万年筆倉庫 - 蒔絵万年筆 -

始めは1本の万年筆でしたが15年たった今、気が付けば1万本以上のコレクションになりました。 ただ書くための道具ではなく、美術工芸品としても価値がある蒔絵万年筆の事を知ってもらいたい。



PageTop

忙しすぎて・・・

忙しすぎて、更新が全くできなくなっちゃいました。
時間が欲しい・・・


PageTop

会社を辞めて、はや3ヶ月

55歳でサラリーマンを辞めて、ちょーど3ヶ月が経ち、最近やっと毎日のペースが固まってきました。 5時に起床し、新聞を読み終わった頃にラジオ体操をやり、NHKの連続テレビ小説「梅ちゃん先生」を見て、昼飯食ったらチャリンコで走り回り、焼酎飲んで10時に就寝。。。ってな毎日です。 周りの人は3ヶ月遊んでると飽きるって言いますが、俺 全く飽きてません。 自分ではけっこう充実してると思ってます。
それと、ここ3ヶ月間で電車はたった2回しか乗ってません。サラリーマン時代は電車通勤に毎日片道2時間掛けてましたけど。。。それって人生をかなり無駄遣いしてたなー。って思います。 
で、毎日の日課のチャリンコで散歩ですが。 今日は片道約10キロ走り、陶器市に行ってきました。 日本中の焼き物が売られてましたが、その中から茨城県の笠間焼のビールグラスを購入してきました。 何ともかわいい絵柄です。 その横は焼酎グラスです。これも買いました。 さーて、明日は何処に行こうかなー。

陶器市1

陶器市3  陶器市2

PageTop

定年退職年齢は自分で決める

今日をもちまして、サラリーマンを辞めました。
私が勤めている会社は60歳が定年ですが、ずいぶん前から自分の定年は55歳と決めてましてたので、55歳の誕生日を迎え予定通りの決断をしました。 決してリストラではありません(笑)
数字に追われた営業畑での33年間を終え、残りの人生は好きな音楽でもやりながら、ゆるーく生きてゆこうと思います。 「人生一度きり」好きな言葉です。 無収入になりますので、かみさん呆れてますが・・・・
という訳で、明日から毎日が日曜日です。

毎日が日曜日

PageTop

Happy new year!

あけましておめでとうございます!
I wish you a happy new year!
I look forward to your continued good will in the coming year.

Felice anno nuovo!
Frohes neues Jahr!
Feliz año nuevo!
Gott nytt år!
新年快乐!
새해 복 많이 받으세요!

このブログ、開設して丸3年が経ちました。
アクセス分析をたまにしますが、日本以外のさまざまな国からのアクセスがとても多いのには驚かされます。
アメリカ、カナダ、フランス、スペイン、イタリア、ギリシャ、ノルウェー、オランダ、ポーランド、ベルギー、スウェーデン、ルーマニア、ルクセンブルグ、スロベニア、ハンガリー、スロバキア、ブルガリア、ベラルーシ、ラトビア、ブラジル、シンガポール、中国、台湾、香港、韓国などなど。
特にアメリカ、フランス、スペイン、台湾、シンガールからが多いようです。
そんな訳で、日本以外からのメールも数多くいただきます。 もちろん私は日本語以外ダメなので翻訳ソフトを利用してます。便利な世の中ですね。

今年もマイペースでブログ更新を行いますので、何卒よろしくお願いします。

PageTop

限定蒔絵万年筆「朱鷺」がたったの43.7万円

11月の中旬、ヤフオクで定価126万円のパイロット社 創立90周年記念限定蒔絵万年筆「朱鷺」がたったの43万7000円で落札されてました。これを落札した方はとってもお買い得だったと思います。 私はすでに所有しているので入札はしませんでしたが、この価格でしたら購入すべきだったと、少々後悔しています。

PageTop

謹んでお見舞い申し上げます

このたびの東日本大震災により、お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。少しでも早い復旧を心よりお祈りいたします。

現在も余震が続いており、とても不安です。
また、電力不足による計画停電。 生活に多くの方が影響を受けています。 わたしも電車通勤に日ごろの倍の2時間以上かかってますが。被災地の方のことを考えれば、不平は言えませんよね。

PageTop

世界中に友達が

私には万年筆コレクターの友人がアジア、アメリカ、ヨーロッパと世界中にいるんですが、最近映画にもなった注目されているサイトに自分を登録したら、8年ほど前から音沙汰の友人とサイトを介して再会することが出来ました。
彼はアメリカの、とある大企業のCEOなのですが、万年筆コレクターとしても有名な方なんです。
日本にも彼の会社の商品が入ってきているようです。 万年筆とは全く関係のない会社ですが。。。。
元気で過ごしてる様子。。。なりよりです。

つくずく感じるんですが、ほんとに世界は狭いですよね。

PageTop

直木賞

今日、とある推理小説作家が直木賞を受賞した。

同じ会社にいたのに、いまだに俺はその会社でサラリーマンしてる。

俺の場合、もっと音楽を真剣にやらないと、だめだな。 と思った。

今頃、お祝いでもしてるんだろなー。

俺は今。 サッカー アジアカップ サウジアラビア戦見ながら、

一人で焼酎のお湯割り呑んで、これ書いてるけど・・・

ちょっと、むなしいです。

おっ!今、5点目が入った。

PageTop

今年も・・・

今年も もうわずかで終わりです。

年の初め、お金が全く貯まらないので極力万年筆を買わないようにしよう。。。って決めたんだけど。 1年振返ってみると、誘惑に負けて一昨年と同じように約300本近く万年筆を買ってしまいました。 結局、今年も貯金ゼロで終わりそうです。  若い奴なら貯金がなくても笑って過ごせるけど、50歳を過ぎたオヤジが全く貯蓄が無いって。。。笑ってる場合じゃないよね。

バンド活動も出来なかったし、このまま一生終わってしまうのかと思うと、ちょっと寂しくなります。
まだミュージシャンとしての夢は捨ててないんだけど。。。

6月に二人目の孫が生まれ、にぎやかになったけど。
自分はどんどん老いてゆく。
俺が死んだら、万年筆と楽器しか残んないって、むなしいね。

人生ってこんなもんなんだろね。

PageTop

Windows7

メインに使っているPCが、ここ最近調子悪くなったので買い替えることにしました。 で、先週 Windows7搭載のタワー型PCが届きましたが、平日セッティングするのが時間がないので無理。 つー事でようやく本日入れ替え作業完了。 
知らなかったのだが、Windows 7には「標準メーラー」が付属していない。そこでThunderbirdというフリーメーラーソフトを使うことにしたのだが、バックアップしていたOutlook Expressのデータは使えるのだろうか? 今日は疲れたので、ここまでにしとくか。
ディスプレイは20インチのSONY「BRAVIA」を使うことにしました。ネットを見ながらTVも見られるし、とっても快適です。
このPCで、5台目かなぁー。。。 4年毎に買い替えてることになるんだな。 Windows 3.1が1992年(日本では1993年)に発売された訳だが、私はその1年ほど前にPCデビューしました。 当時は20万円ほどだったなー。

PageTop

Happy new year!

2009年が終わり新しい年2010年のスタート。
このブログを覗いて頂いた方々。 1年間ありがとうございました。
最近は万年筆の話題がめっきり減り、サボり気味だけど。。。
昨年を振り返ると。と、考えても毎年代わり映えのしない年の繰り返しで、
歳とると、ま?、そうそう変化なんてないんだろね。
相変わらず万年筆を買いあさり、
はて?1年間で何本ぐらい買ったんだろう。数えてないので正確な本数は分らないけど、
去年も250本ぐらいは買ったんだろなー。

PageTop

どうしてるかな・・・

むかしの音楽仲間のCDを聴いてる

みんなどうしてるのかな
5年以上たつよな

インディーズ系のミュージシャン
まだ歌ってるのかな

たぶん、どこかでみんな歌ってるんだろな
改めて聴くと、とても気持ちが落ち着く



2年前にあるTV番組の
エンディングテーマで流れてたけど
その後売れたのかな


メールも来ないし

んー。。。



おれも最近ライブ復活したよ

一生。。。

一生、音楽やるんだろ
自分に言い聞かせて


さてと、ギターのチューニング
するかな。。。

PageTop
