万年筆倉庫 - 蒔絵万年筆 -

始めは1本の万年筆でしたが15年たった今、気が付けば1万本以上のコレクションになりました。 ただ書くための道具ではなく、美術工芸品としても価値がある蒔絵万年筆の事を知ってもらいたい。



PageTop

ホットサンドトースター

amazonからホットサンドトースターを買った。 電気式より直火式の方が短時間で焼けるのでこれにしました。我が家はIHなのでカセットコンロの上に乗っけて焼いてます。

ホットサンドトースター BAW-L00_1 ホットサンドトースター BAW-L00_2


PageTop

昼間っから呑んでます

つい最近、我が家から1分ほどの場所に焼鳥屋ができました。 木曜日から日曜日までの営業で、午後2:00開店です。木曜日の2時になると、俺の部屋に焼き鳥の匂いが風に乗ってやってきます。 「昼間っから、俺を誘いやがって・・・」とつぶやき、いそいそと出かけます。 しかし平日の昼間から酒飲んでる奴なんているのかな。と思いきや、それが居るんです。昨日で10回ほど行ってますが、すでに数人の飲み友達ができました。しかし近すぎるなー、近所の目があるからなー。 あそこのオヤジ昼間っから酒飲んでる!って言われるよね。

串一 串一2

PageTop

うなぎを食べに

土用の丑の日(7月27日)を前にして、テレビでは最近うなぎが高騰しているという事で、うなぎの代用品として安い食材を使った"なんちゃってうなぎ"の特集をよくやってますよね。 かみさんは鰻の蒲焼が大好物でして、テレビで頻繁にうなぎ特集やるもんだから、「うなぎ、食べたいーー」って叫んでます。 てなことで昨日、かみさんとうなぎを食べに行ってきました。 まー、たまにはプチ贅沢もいいだろー。ってな気持ちで。 せっかく来たんだから、並みじゃやだなー。 でも特上だと無収入の俺には身分不相応だしなー。 めったにあることではないので一応、上うな重にしときました。 ん?うな重を食べること自体が分不相応だって? それ言わんといてーな。。。 しかしウマかったなー、お酒も4合呑んじゃいました。 かみさん「調子に乗りすぎるなー!!」って怒ってましたけど(~_~;)  先週、焼肉屋に行って贅沢したばっかりなのに・・・ 来週からはもやし炒めだなー。 がっははは。

うな重

PageTop

これで最後のレバ刺しだろうか?

最近テレビで。。。来月からレバ刺しの規制が開始されるので、食べ納めする人が多く焼肉店が予約でいっぱいだって。  そっかー、レバ刺しが今月いっぱいで食べられなくなっちゃうんだなー。 という事で、かみさんと所沢市(西武新宿線新所沢)にある焼肉店「ソウル」に行ってきました。 俺が知る限り、俺が住んでる周辺ではここが一番うまいと思います。 娘夫婦と4人で行くと間違いなく25000円ぐらいになっちゃうので、ここに行く時は必ずかみさんと二人にしてます(笑)  サラリーマンをリタイヤしたので、ほんとは贅沢できないんだけどね。 かみさんレバ刺しが大好物だからなー。 それに会社辞めてかみさんには迷惑掛けてるしなー。 まっ、しゃあないな。 ニンニク醤油とショウガ醤油でいただきました。 とっても甘くておいしかったです。 来月からは、規制がされなければ馬のレバ刺しをメニューに加えるとのことです。

焼肉店ソウル店内  焼肉店ソウル

PageTop

なかなかです「鍋島」

先週、昔の仲間と呑む機会がありまして、その時もらった日本酒「鍋島」けっこう旨かったです。 "純米吟醸"って書いてあるけど、この手のお酒ってこういう味がするんですかね。。。 かみさん曰くフルーティーってやつで、若いおねーちゃん達にもウケるかもね。 是非みなさんもお試しあれ!(特におねーちゃん達)  
で、一気に呑んじゃったんで空っぽです。 ヒロちゃん、俺 無収入なのでまたよろしくね(^_-)-☆

鍋島

PageTop

浜松町「秋田屋」

最近、浜松町の秋田屋でよく飲んでます。
この前を通るたびに気になっていた焼鳥屋です。 正確には "やきとん"ですが。
場所はJR浜松町の駅をおりて東京タワーに向かってすぐにありますので、分かりやすいと思います。 3時半から店を開けていて、この時間からおやじ達が立ち飲みをしてます。 閉店時間は9時30分なので、ちょっと早いんですが、始まりが早いので納得ですね。 昭和4年の創業ということですが、この場所に移ったのは戦後間もなくとお聞きしました。 おすすめは牛モツの煮込みと「たたき」と呼ばれる軟骨入りの肉だんご。 この時期、熱かんにはピッタリです。 吉祥寺の老舗焼鳥店「いせや」も好きですが、ここもなかなかです。

秋田屋

PageTop

瑛斗弥

俳優、瑛太のお父さんが経営していたホルモン焼き屋「瑛斗弥(エドヤ)」に昨年(2010年)の暮れに行ったばかりなのに、今日そのお父さんが自殺したとのニュースが入った。 けっこう美味しいお店で、これからもたまに行こうと思っていたのに残念です。 オヤジさんお店にも出てたのになー。。。

PageTop

カフェレストラン ピゼリア

かみさんと孫を車に乗せ 往復2時間かけて、さいたま市西区にある「ピゼリア」に行って来た。 ピザを食べるならピゼリアが最高に美味い。って友人から言われ初めてここに来ました。  ここのピザは分厚いパンピザで、チーズがたっぷり。孫は「おいしい、おいしい」って食べてたけど。 俺の感想は、まずくはないけど、最高にウマイって程でもないなーって思った。 まー、人それぞれ好みがあるならね。

pizeria_2 pizeria_1 pizeria_6
pizeria_4 pizeria_5

どうも物足りなかったので、家に着いてすぐ 電車に乗って一人でピザハウス「ニコラ」に行って来ました。 かみさん呆れてたけど、ピゼリアのピザを期待しすぎたので、そのギャップを埋めるためにはしょうがないよね。
ニコラでは9インチをオーダーしたけど、食べきれず。。。 残りは紙袋に入れて持ち帰りにしました。 あ?、もう食えない! 6インチにしとけば良かった。

ニコラ紙袋

PageTop

天ぷら「いもや三丁目店」が閉店してた

今日久しぶりに仕事で神保町に行ったので、「天ぷら いもや三丁目店」に寄ったのですが、7月24日をもって閉店との張り紙がしてあった。  いつもけっこうお客が入っていたのに、なぜ閉めちゃたのかな。 残念!!
次回から本店に行きます。

いもや閉店


PageTop

池袋 「一軒め酒場」

一軒め酒場_1  一軒め酒場_2

最近、会社の同僚とよく行く店「一軒め酒場」池袋北口店。 最近南口店も出来ましたが。。。
ここは、色気もへったくれもなく、ただ呑む、呑む、呑む、そして食う、食う、食う。
とにかく安い。 大きなアジフライ220円、旨カツ(1本)99円、枝豆158円、塩キャベツ180円、きゅうり一本漬200円。いつもこのあたりのメニューを飽きもせず頼んでる。 そしてドリンクはサワー、酎ハイが190円、一軒め酒場名物「バクハイ」290円。 この「バクハイ」ってウイスキーの生ビール割りなんです。 そして「火薬」と呼ばれているショットのウイスキーを60円で追加し、バクハイにさらにそのウイスキーを入れて呑む。。。 まー3杯呑めば、かなり酔っ払う。 バクハイにダブル火薬を入れたら、すぐさまドッカ?ンと酔っ払う。 生ビールが340円なので、迷わず290円のバクハイと60円の火薬をセットで注文する。 しかし、"火薬"とはピッタリのネーミングです。 営業時間は月?土の平日は16:00?翌朝の8:00までです。 電車がなくなっても安心だけど、その前に酔いつぶれますね。 たらふく食べて、バクハイ呑んで、一人2000円ってとこです。
一軒め酒場メニュー

PageTop

ロック・ジャズバー 「Tora's」

ある日、都内で呑んで自分が住む駅にたどり着いた。 いつもと違う道で家に帰ろうと歩いていたら「Rock & Jazz」の看板。 あらま、こんなところにJazzバーがあるのかと思い、寄ってみた。 割と一人で飲み屋に入るのが好きなんです。 その日は確か23時を過ぎていたと思う。  入ってみると、やたらに店内の照明が暗い。 マスターに「なんでこんなに暗くしとくんだ」と聞いたら、「すぐに目が慣れる」ってマスターが答えた。 しばらくしても暗いものは暗い、ちっとも目が慣れない。 まーいいかと思い店内を見渡してみるとドラム、ギター、マイク。 店の奥にステージらしきものがある。 ここってライブが出来るのか。 しばらくマスターと話をしていると、最近ギターを習い始めたとの事。 そっか、そんじゃステージで何かやってくれと頼んだら、「上を向いて歩こう」をギターで歌ってくれた。 次は私の番「実は俺、ミュージシャンでブルースハープ吹いてる。 もともとはボーカルで今でも歌ってる」と言い「俺も歌わせてくれ」と頼んでみた。 その日ギターの弾き語りで2曲歌ったと思う。 酔っていたのであまりよく憶えてないが・・・
そんな初日の訪問から割りと寄るようになり、何度か行った時、そういえばこの店何ていう名前なんだろう?? 店の名前も知らずに行ってたんだなぁ。 「Tora's」という店名は1ヶ月も過ぎてから知ったのです。
何でトラズって付けたの?って聞くと、マスターが飼っている犬の名前が「トラ」という名前で、そしてタイガースファンだから、トラズって付けたって。。。  まぁ、俺にとってはどうでもいい話だけど。

バーボンを呑みながら音楽を聴き、まったりしてるのが好きなので、このバーは俺に合ってるんだろなー。
たまにギタースクールの先生も来るので、ブルースハープとギターでセッションするのも楽しいし「Elijah Craig 12 year old」というバーボン、うまいです。
私のカバンには常にC、D、A、B♭のブルースハーモニカが入ってます。。。

Tora's

PageTop

石神井公園 酒菜「須みず」

西武池袋線の石神井公園駅南口から歩いて2分ほどに酒菜「須みず」がある。
同僚の弟が経営するお店で、何度か訪れている。
和食料理と日本酒・芋焼酎が旨いお店で、店構え、内装もおオシャレです。
豚の角煮、クリームチーズの味噌漬、赤魚の煮付けなどが特においしい。 落ち着けるお店なので、カップルも多い。 男性客の年齢層は割と高めかも。 おいしいお店にはかみさんを連れてきたいと、いつも思うんだけど。 まだこのお店には連れてってないなー。

須みず_1  須みず_2

PageTop

目白 京風おでん「田のじ」と天ぷら「天作」

田のじ_1  田のじ_2

目白駅から徒歩2?3分。リッチモンドホテルの裏手にある、京風おでんの店「田のじ(でんのじ)」
ここのお店の関係者の方に連れられ、訪れました。
とてもオシャレで、気品のあるお店。 こんなおでん屋は初めてです。
私のおでん屋のイメージは、屋台でおやじ達がコップ酒で日本酒を呑んで、くだを巻いてる。。。とか。 赤ちょうちんのお店で、70を越えたおばあさんが一人で切り盛りしている。 そしてお客は大瓶ビールをアサヒビールのコップで呑んでる。。。ってなイメージでした。 俺、そういうおでん屋しか行った事がないもんね。
ここ「田のじ」はそれとは全く違い、カップルや女性客が好みそうなお洒落なお店です。 お屋敷街がすぐ裏にあり、客層は近隣のセレブ達、そしてお洒落な面々。
30種類以上のおでんメニューから牛すじ、京がんも、だいこん、プチ玉ねぎ、サザエ、めんたいウインナー、タコ、うずら、トマト等々を注文しました。 透明でもしっかり効いたダシ汁で、どれもあっさりしていてとても美味しかったなー。。。 その中でも生のトマトを丸ごと煮込んだトマトのおでんは絶品でした。 おでんではないが木のシャモジに焼いた味噌を乗せてある「焼き味噌」というのも日本酒にピッタリでした。
夏におでん?って思いがちですが、ここは冬だけでなくオールシーズン楽しめるお店だと思います。

トマト

ここの女将は、元デザイナーだそうで、店内のインテリア、器、料理、盛り付け、動線までも全てがデザインである。 というコンセプトで作られた店であるという話を連れの方から聞いた。 たしかにプチ玉ねぎと京がんもがいっしょに綺麗に盛り付けられていた。 竹製の徳利とおちょこもオシャレで良い。

ところで、この田のじの10m先に「天作」という天ぷら屋がある。
その天作から天ぷらの盛り合わせを注文し、田のじで頂いた。 なんとも贅沢な食事です。 ここに連れて来てもらった方は両方のお店の関係者なので、こんな事が出来たんでしょうね。 天ぷらもとっても美味しかったなぁ。
そうこうしている内にお開きとなり、その方の運転する革張りシートのジャガーで池袋まで送って頂きました。

天作

PageTop

ピザハウス「ニコラ」 清瀬店

ニコラ 清瀬店-1  ニコラ 清瀬店-2

今日は朝からCarmen McRaeを聞きながらバーボンを3杯呑んでて。。。 jazzにはバーボンが良く合います。
福生のピザハウス「ニコラ」に清瀬店が出来たという情報を聞いていたので、そうだ!「ニコラ」に行こう。と決め、行って来ました。
この清瀬店、2008年に出来たそうな。。。 
西武池袋線 清瀬駅の南口、階段を下りてすぐ。 駅に隣接した場所にお店がありました。 駅の立ち食いそばやを改装して作られているのでちょっと狭め。 お店の前はオープンカフェ風になってました。 さてと、カウンターに座りビールと6インチのミックスピザをオーダーし、カウンター越しに福生のお店の事を話したりして。。。あっと言う間に食べ終わっちゃったんで、さらにもう1枚とビールも追加。。。今度はプレーンピザに「オニオン」「ピーマン」「サラミ」それと「小エビ」。お店のお兄ちゃんに "昔は、これ5番って言ったんだよ"って話したら、"そうですね5番に42番の小エビが追加ですね。"って答えてくれた。 あらま。何で知ってるの?って言ったら。 そのお兄ちゃんは福生店で厨房をやってたとの事。50種類のピザの番号を全部覚えさせられたそうです。
しかし、一人で2枚のピザは、けっこう腹いっぱいになります。ビールも2杯飲んだしね。 一人の昼飯にしては少し高めだったかも。わずか40分ほどの昼飯で3210円。。。 まー、二人分食べたんだから、しゃ?ないっか。 と言うことで、ピザを食べ終わってすぐにまた電車に乗って家に帰りました。 やっぱりニコラのピザは美味しかったな?。 そういえば店内、jazzが流れてた。

  ニコラ 清瀬店3

PageTop

天ぷら「いもや」と「金ペン堂」

いもや

仕事の打ち合わせで神保町に来るときが時々ある。そんな時わざと約束の時間を1時頃にして、靖国通り沿いの天ぷら「いもや」で昼メシを食べる。 そっけのないのれんをくぐり、店内に入るやいなや「天ぷら定食ですか?」と、天ぷらを揚げている兄ちゃんから声を掛けられる。 お客は間髪を入れず「えび定に椎茸2個とイカ」と言う。 店に入ってから席に着くまでの10秒ほどの間で全てが手際よく決まるのである。そんないもやで今日、昼メシを食べた。おきまりの兄ちゃんから「天ぷら定食ですか?」と聞かれ、「うん。それにあなご、メシ大盛り」と言って、席に着いた。
この「いもや」けっこう有名な店で、いつも混んでる。 メニューは2つで値段が手ごろ。天ぷら定食が650円、えび定食が850円。ご飯を大盛りにしてもらっても値段は同じだし、それにシジミの味噌汁が付いてくる。そしてこの味噌汁がまたうまいときてる。人気があるはずだわ。
さて、昼メシを食べ終わってもまだ40分ぐらい時間があるな。 てな事で、いもやを出て靖国通りを神田方面に7分ほど歩き、万年筆専門店「金ペン堂」に立ち寄りました。 30歳ぐらいの女性客がペリカン万年筆 スーベレーンを見ながら店の人となにやら話をしていた。店内が狭いので、聞こうとしてる訳ではないけど自然に会話が耳に入ります。 どうやら自分のお父さんにプレゼントするらしい。 そうこうしている内に、どこかに電話を掛け始めた「お父さんに万年筆をプレゼントするんだけど、青と緑があるんだけどどっちにしたらいいと思う?」 私はすかさず「断然、緑縞のスーベレーンが良いですよ。スーベレーンは緑が基本色ですから」と、声を掛けたかったんだけど、客の分際で自分の意見を押し付けてもいけないな・・・と、思いとどまり店を後にした。
ちょうど時間となりました。 さてと、打ち合わせ場所に向うとするか。。。

金ペン堂

PageTop

福生 ピザハウス「ニコラ」

nicola_1 nicola_2

nicola_3

東京都福生市 横田基地のすぐ横、国道16号沿いにあるピザハウス「ニコラ」
日本に初めてピザを紹介したお店として有名です。 一般的にピザにタバスコをかけますが、これはニコラが発祥で、全国に広まったと言われています。
私は、かれこれ30年ほど前から時々行くお店です。 当時、まだ16号が1車線の頃からね。
昔は「ニコラス」という看板で営業していましたが、いつのまにか現在の名前になりました。
現在はファミレスっぽくなってしまいましたが、昔は三角屋根で店内はちょっと薄暗く、赤と白のギンガムチェックのテーブルクロスにキャンドルライト、白いエプロンをつけた小太りのおばさんがオーダーを聞きにくる。 お客の半分は横田基地に勤めるアメリカ人。 とっても雰囲気がよかったんですけどね。 20年ほど前に改装してしましました。 そういえば、改装期間中はお客は店内に入れませんが、テイクアウトサービスをやっていた記憶があります。
店は昔と変わっちゃいましたが、ゴーダーチーズ100%の味は全く変わっていません。ピザのメニューはといいますと、現在は基本的なピザ数種類から選ぶか、お好みによりトッピングをする方法。 トッピングするものによって、料金が違います。
ところが昔は、サイズが3種類あって、サイズによって料金が違いますが、何を何種類トッピンしても料金は全て同じだったんです。 オーダーの仕方はこんな感じです「9インチで。サラミ、オニオン、ピーマン、小エビ、それにマッシュルームをお願いします」そういう言い方をするか。。。「9インチで5番をお願いします」ってな具合。
これが私のいつものオーダーです。 組み合わせによって700種類以上のバリエーションのオーダーが出来ました。しかも料金は一律。 下の画像がその当時のメニューです。 これじゃ、儲からないんでしょうね。
車で1時間以上かけて、わざわざピザだけを食べに出かける。 30分で食べてとんぼ返りっていうのもしょっちゅうでした。

nicola_menu

PageTop

豚インフルエンザ

ここ数日、ニュースで豚インフルエンザの話題が飛び交ってる。
そんな中、風評被害を懸念する声も漏れている。

ふと思い出した。。。
銀座日航ホテルの地下2階に豚しゃぶのお店 「羅豚(ラブ)」 がある。
出汁のきいた浅いステンレスの鍋に、どっさりネギを敷き詰め
その上に黒豚のスライスを寝かせる。
「しゃぶぅ、しゃぶぅ♪」と、お湯の中でヒラヒラさせない。

そして黒豚を特製の四段仕込のそばつゆでネギと一緒に口に運ぶ。
このさっぱいした味は誰もが満足すると思いますよ。

羅豚-ネギ   羅豚-黒豚


我々は奥まった個室的な席に通された。
黒服のイケメンスタッフが、手際よく鍋に黒豚を乗せてくれる。
直ぐそばにスタッフがいるので、当然我々の会話も耳に入るのだろう。
「我々:最近、森鴎外にはまってる・・・」の話題。
しばらくして、そのイケメンスタッフ。 ハシ袋の裏に「森鴎外記念館」の地図を手書きで持ってきた。 「黒服:ご存知かと思いますが、森鴎外記念館があるんですよー」 ジャストタイミング! 心憎い応対である。
このお店、銀座のしゃぶしゃぶ専門店では最も予約が取り難いというのも納得する。

店内全体を見わたすと、
場所柄、銀座ホステスさんの同伴出勤時に利用される事が多いらしく、スーツ姿の男性とクラブのお姉ちゃんでいっぱいだ。 みんなとっても美人だと思った。
コースで5000円ぐらい。 銀座にしてはリーズナブルだと思う。
この後にそのお姉ちゃんとクラブに行ったら・・・・ まるが一個つくんだろな。。。

実は私。自宅で、銀座「羅豚(ラブ)」風しゃぶしゃぶを、冬場は月に2、3回食べてます。
簡単で、安いし。美味い。
夏場でもサッパリしてるから、いいかもよ。

出来るだけ太い長ネギを白髪ネギにして。 長さは10センチぐらいかな。
それをたっぷり用意します。 3人分で4本ぐらい。

鍋に水を浸し、市販の「白だし」を加えて煮立てます。 私はヤマキの「割烹白だし」を使ってます。
沸騰し始めたら、どっさり白髪ネギを鍋に浸します。
さらに沸騰したら、豚しゃぶ用の肉を乗せて。
ネギを巻きながらお肉をタレにつけて召し上がれーー。

タレは、好みですが。。。
私はごまだれと味ポンを半々にブレンドしてます。
これがまた、とってもおいしいのよ。

PageTop

だし巻き玉子

一番だし  だし

最近TVで、自分でお弁当を作って会社に持って行く人が増えてるって。。。。
私はコンビニで買ったり、外食したり。。。です。
でも私、料理はけっこう好きなんです。
海釣りに行くから、魚料理が中心ですけど。

私の行きつけの寿司屋。 もう20年ぐらい通ってると思う。
そこのおやじから伝授してもらった、だし巻き玉子をたまーに作る。
裏の厨房に入り込み「俺に、玉子焼き教えろ!」って教えてもらいました。

で、今日久しぶりにだし巻き玉子を作りました。
寿司屋の玉子焼きって、その店の顔で。。。 玉子焼きが一流だと、お寿司自体も一流とされているようですね。 私、玉子焼きだけは一流かも・・・

まず、左上の写真
昆布と鰹節で「一番だし」をとる
?昆布を水から煮立て、沸騰した瞬間に昆布を取り出す。
?そのあと、鰹節を入れて、こちらも沸騰したら火を止める。
?布巾でこして、一番だしの出来上がり。

その右
一番だしに
お酒、しょうゆ、みりん、砂糖、塩、味の素を入れる。

玉子20個分に対してこの分量です
・だし・・・900cc
・酒・・・90cc
・しょうゆ・・・90cc
・みりん・・・90cc
・砂糖・・・200g
・塩・・・10g
・味の素・・・少々


だし-2

今回は玉子3つ分でだしをつくりました。

焼き  焼き-2

次は、「焼き」
?おたまに1杯をフライパンに流しこむ
?気泡が出来たら、ハシで空気を抜く
?表面が固まりかけたら、奥から手前に巻いていく
?巻いたら奥に移動させ、さらにおたまで玉子を流し込む
?先ほど巻いた下にも玉子を流し込む
?巻いては流しを、5回ほど繰り返す

だし巻き  だし巻きたまご

最後にフライパンの手前で形を整え、さらにすだれに巻いて整える
その後1時間ほど自然に冷ます
寿司屋の玉子焼きは冷まし方が美味しいんです

たかが玉子焼きですが、
だしを作るのに10分
焼くのに30分
冷ますのに30分
けっこう手間が掛かります。

三つ葉を加えると、さらに美味しいんですよ
表面に焼きゴテで屋号を押せば、完璧なんだけどね
焼きゴテ、特注で3万円ほどするようです
そこまでこだわっても、しょうがないよね。

PageTop

居酒屋「サラリーマン」

昨日事故で電車のダイヤが大幅に乱れて

帰宅区間が完全にストップしちゃった。
改札すら開いてない
あーーー最悪

どっかで時間をつぶすかな
駅のそばの居酒屋「サラリーマン」のノレンをくぐった

割とオレ
一人で居酒屋に行くのが好きで
立ち飲みとかも、悲哀感があっていいね
銀座の「クラブ」とやらに行く事もあるけど、基本は居酒屋だな

人間ウォッチングっていうのかな
そういうのが好きで。。。
まー、いろんな人がいる訳ね
オレと同じ、一人でチビチビやってる人も多い

居酒屋「サラリーマン」っていうぐらいだから
リーマン族が多い中
二人連れの美人系のおねーちゃんが
チューハイ呑んでる
ほっぺた真っ赤だ

時代だな。。。
女性がオヤジ化してるって、
これだな


オレ、お酒呑むと
どーもタバコが吸いたくなる
特に一人で呑んでると、場が持たないから

歌を唄ってるから
極力タバコは吸わないんだけど・・・

軽めのタバコにすりゃーいいんだけど
吸うからには美味しいのがいい
ガツンとした強めのタバコがいい

ショートホープ
これ、何とかライトとかのタバコと比べると
ニコチン、タールが2倍
でも、ショートホープ
あたまクラクラする

まーー、しょうがない
残りの人生好きに生きたいし(大げさか?)

煮込み、焼き鳥2本、なぜかラビオリ
チューハイ 3杯

そろそろ帰るとするか。で
「オヤジーー おあいそーー」
1980円なり。

明日はプチライブに出るしなーーって
そそくさと帰りの電車に乗り込みました

ショートホープ

PageTop
