万年筆倉庫 - 蒔絵万年筆 -

始めは1本の万年筆でしたが15年たった今、気が付けば1万本以上のコレクションになりました。 ただ書くための道具ではなく、美術工芸品としても価値がある蒔絵万年筆の事を知ってもらいたい。



PageTop

葛西臨海公園まで

朝6時集合、二人で仲良く埼玉県秋ヶ瀬公園から葛西臨海公園までチャリンコで6時50分スタート、葛西臨海公園9時到着。 で、、、、おにぎり食って、ビール飲んで、水族館行って、12時復路スタート。午後2時、地元に到着。 いつも行ってる焼き鳥「串一」で生ビール3杯。 うまい!! でも、ケツ痛い! 真っ赤に日焼けして、風呂でヒリヒリ。。。。 走行距離 約100km こんな一日もいいもんだ。 でも、今回のチャリンコの旅。 男同士。。。ちょっと寂しい。

葛西臨海公園-1 葛西臨海公園_2
葛西臨海公園-3 葛西臨海公園-4
葛西臨海公園-5 葛西臨海公園-6


PageTop

今年最初の多摩湖サイクリングロード

ここは何度も行ってるんだけど、ようやく暖かくなってきたので今年最初の多摩湖サイクリングロードに出かけました。
自宅 - サイクルコース2周(1周12Km) - 焼き鳥屋 - 自宅 このルートは46Km程なので一っ走りするにはちょうどいい距離なんです。
焼き鳥屋で飲んでも、自宅まではチャリを引きながら歩いて30秒なので、飲酒運転にはなりません。
それにしても走った後の生ビールは最高にうまいですねー

多摩湖2周 20130516-1 多摩湖2周 20130516-2
多摩湖2周 20130516-3 多摩湖2周 20130516-4

PageTop

Giant escape air

昨年(2012年)の5月に赤いクロスバイクを買ったんだけど、1年も経たず、今日新しいチャリGiant escape airを買っちゃいました。 普通のチャリって重さが12kg~16kgぐらいあるんだけど、このGiant escape airはとっても軽く9.9kgしかないのよねー。 これから暖かくなるので、ツーリングが楽しみです。
しかし、会社を辞めてちょうど1年経つけど、いまだに職にもつかずプラプラした生活・・・
こんなんでいいんだろーか。。。 まー、人生一度きりだから大目に見てください。

Giant escape air

PageTop

暑い日は、進んで汗をかこう!

何もしなくても、じっとしてても汗が吹き出します。 だったら、思いっきり汗をかきに行こう!ってことで、この日一番の炎天下の中チャリで一っ走りしてきました。

六道山地図

今日はいつもの狭山湖外周とはちょっと違うオフロード。同じ狭山湖外周ですが頂上は「六道山」です。距離としては23キロほどですが登りがけっこうあって、キツかったー。 汗が滝のように流れます。 自宅からの往復を含めると50キロ弱ってとこでしょうか。狭山丘陵「六道山公園」は東京都西多摩郡瑞穂町にあり、新東京百景にも数えられてるそうです。 頂上からはスカイツリーも見えました。 3か月前まではスカイツリーのすぐ近くに勤めてたのになーって。ボソッっとつぶやいて。。。。
ところで俺、この夏まだ一度もクーラーつけてません。 たぶんずーっと使わないと思います。

六道山1  六道山3

六道山2  六道山1

PageTop

東松山 森林公園へチャリで86キロ

朝起きて、空を見ると。今日はサイクリング日和だなー。明日あたりから雨もようって天気予報が言ってるしなー・・・ ということで、私が住んでる埼玉県所沢市から東松山市の森林公園にチャリンコで行くことにしました。 公園内のサイクリングコースを含めると走行距離86キロ。朝9時に出発して午後3時半に帰宅。日に焼けて松崎しげる状態です。 俺の自転車、ママチャリに毛が生えたようなクロスバイクモドキなので、けっこう辛かったです。お尻がめっちゃ痛かったー。 もっと高いの買えば良かったと後悔してます。 途中、川越の蔵造りの街並みを通りますが、観光客がけっこう出てました。「次は鎌倉あたりに行こうかなー」と俺のつぶやきに、かみさん横で「事故でも起こして、他人に迷惑かけないでよ!」って言ってます。

しかし、「万年筆倉庫」。 万年筆関連で検索して訪れてくれる方がほとんどなのに、最近チャリンコの話題とユーチューブの掲載ばかりになってしまってるなー。。。いかんいかん。 申し訳ございません。

森林公園ツーリング-1  森林公園ツーリング-2

森林公園ツーリング-3  森林公園ツーリング-4

PageTop

かみさん頑張りました!

昨晩の雨も上がり、今日の午前中お弁当を持って、かみさんと狭山湖周遊プチツーリングに出かけました。 走行距離40km弱です。 かみさんの自転車。ご覧の通り変速機ナシの、しかもサビサビチェーンのママチャリです。 サドルは昨晩の雨が染み込んでるため、スーパーの袋をかぶせてます。 上り坂があまり無いとは言え、全く無いわけでなし。 55歳の老体にムチを打ちながら、よく走り切れたものだと感心してます。 でもこれ、ダイエットにはもってこいですよね。 かみさん、今ソファーで横になってますが。 またまたどーでもいい話でした(~_~;)

ママチャリで狭山湖

PageTop

ヘルメットとリュックを購入

今日は天気が良かったので2度目の狭山湖周遊に出かけました。 明日から梅雨空になるって天気予報が言ってたのでね。。。 平日だったのでほとんど行き交う人がなく、散歩してるジイさんバアさんがちらほら。 朝8時に出発し、時間がたっぷりあったため、狭山湖2周廻って総距離約50Km走ってきました。 来週あたり奥多摩湖でも行こうかな。 片道100キロほどあるので、泊まりだな・・・。 しかし、無収入の俺がこんなことばっかりやってていいんやろか。 ちょっと不安がよぎります。 かみさん横でにらんでるし・・・ まー、長い人生こういうことも大切やと思うんけどなー。

20120615狭山湖サイクリング

で、このたび!! サイクル用のヘルメットとリュックを海外から購入しました。 ヘルメットはイタリアMet社製 Camaleonte Executive Urban Cycling Helmetってやつで、日本では売ってるとこあまりありません。"Executive"ではない、ただのCamaleonte Helmetは6000円前後で売ってるんですけどね。 後ろにLEDライトが付いてるのと、デザインが若干違うようです。 けっこうオシャレです。 顔がオシャレじゃないんで、身につけるものぐらいオシャレなもの買ってもいいでしょ? このヘルメット、イタリアから取り寄せました。 リュックはDeuter社の Cross Bike18ってやつで、これは日本でも売ってますが、9000円前後してるようです。 イギリスから取り寄せたんですが、円高ということもあり送料込で6000円ほどでした。ヘルメットが収納でき優れものです。

Met Camaleonte Executive Uurban Helmet Deuter Cross Bike 18 Litre Ruck Sack

PageTop

ラーメン食いに自転車で60キロ

BUSCH&MULLERバックミラー

BUSCH&MULLER(ブッシュアンドミューラー) のバックミラーを取り付けました。
小さいので気休めにしかなりませんが、付いてないよりいいかも。 まー、その程度です。 ダンブが後ろから来るとめっちゃ怖いので。

ミラーを取り付けたし、今日は天気も良いので10時頃から走りに出かけました。
昔、営業マン時代によく食べたラーメン屋に行こう! 福生の"いぬい" まだお店やってるかなー かれこれ20年ぶりぐらいだな。 という事で、途中 入間の三井アウトレットパークに寄りながら30Kmの道のりをヘーコラ、ヘーコラ。

三井アウトレットパーク入間

"いぬい"やってました! 店のおやじさん、おばさん、さらに年取ったけど現役でした。 おやじさん、確か昭和3年生まれ? だとすると今84歳ってことだ。 すげーなー
店の中、テーブルがちょっと新しめになってた以外、ほとんど変わってません。 はて?その当時クラー付いてたっけかな? 扇風機だけだったと・・・。 まーいいか。

メニューは中華そば(並・大盛・特大)それとご飯(小ライス、並ライス)だけ。 ほとんどの人がライスも注文します。
で、注文の仕方は、ラーメンの並と小ライスだったら「なみしょう」、ラーメンの並と並ライスだったら「なみなみ」ってオーダーします。 20年ぶりに俺が注文したのは「だいしょう」です。 つまりラーメンの大盛りと小ライスってこと。 ご飯を注文すると、しそのふりかけ「ゆかり」のビンをそばに置いてくれます。
福生にお立ち寄りの際は是非行ってみてください。 当時、毎日食べても飽きませんでした。昭和の味です。 ちなみに営業日は火、水、金、土。 営業時間は11時から18時30分です。
15時半頃、家にたどり着き、距離メーター見たら今日60Kmも走ってました。 昔、味噌カツと手羽先食うためだけに名古屋に夜行列車で行ったことあるけど、ラーメン食いに自転車で60キロとは・・・・
今日は9時ごろ寝よーっと。

いぬい  いぬいメニュー

PageTop

狭山湖サイクリング

狭山湖サイクリング-マップ

今日は狭山湖周遊路をサイクリングしてきました。
すこし曇ってたけど、けっこう焼けました。
自宅からの往復距離を含めると約40km走りましたが、あまり疲れてない。 この歳になってもまだまだ行けるな・・・
トトロの森、西武ドームを横目で見ながら、とっても気持ちよかったです。 スタート前にコンビニで買ったおにぎりがこんなにウマいとは。 土曜日だというのに、走ってる人は割と少なめでした。 1週間に一度はここに走りに来よーっと。。。。

狭山湖サイクリング-1  狭山湖サイクリング-2

狭山湖サイクリング-3  狭山湖サイクリング-4

PageTop

けっこう良い運動です

今日、まあまあの天気だったので午後から自転車で25キロほど走ってきました。
狭山市にある堀兼・上赤坂公園ってとこに寄ったのですが、来てるの俺だけ・・・
通りから奥まった場所にあるんですが、道路際に看板も何も立ってないので、知らない人が多いみたい。 ここ穴場です。 芝生にしばらく寝転んでました。 いやー気持ちよかったっす。
どうでもいい話で、ごめんなさい m(_ _"m)ペコリ

上赤坂公園-1  上赤坂公園-2

PageTop

My bicycle

サラリーマンを辞めて、ほぼ1ヶ月。
運動不足を解消するため、自転車を購入しました。 無収入の俺にはちょっと痛かったけど、今後車を乗るのを控えればガソリン代の浮いたお金で元は取れるはず。 年甲斐もなく真っ赤ですけど、目立つため事故に合う確率は低いかもね。
引き続き、ゆるーい人生送ってます。 

My bicycle

PageTop
