万年筆倉庫 - 蒔絵万年筆 -

始めは1本の万年筆でしたが15年たった今、気が付けば1万本以上のコレクションになりました。 ただ書くための道具ではなく、美術工芸品としても価値がある蒔絵万年筆の事を知ってもらいたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

キャップレス 「アイスグリーン」

キャップレス_アイスグリーン-1 キャップレス_アイスグリーン-2

パイロット社より2010年 限定キャップレス万年筆「アイスグリーン」が発売された。
全世界2010本の限定で、その内 日本国内260本。 定価18900円(税込)です。 複数本購入しようと思ってましたが、なんせ国内本数が少ないため、手に入らず。 で、とりあえず1本のみを手に入れました。
軸リング部に「****/2010」と、シリアルナンバーが刻印されています。
ケースがとってもお洒落です。

キャップレス_アイスグリーン-3  

スポンサーサイト

PageTop

NAMIKIカタログ

NAMIKIカタログ NAMIKIカタログ_2

パイロット社、NAMIKIシリーズ歴代のカタログです。
中身は発刊とともに少しずつ変わってますが、どれもすばらしい蒔絵万年筆のオンパレードです。
その中でもエンペラーコレクションはすばらしい。 全て手に入れたいと思っているんですが、何時のことになるやら。。。。

NAMIKI価格表

PageTop

BONHAMS オークションカタログ

BONHAMS_2000-5

英国の有名オークション会社ボナムズの2000年5月開催時のカタログです。  このカタログにはさまざまなメーカーの万年筆が掲載されていますが、表紙の万年筆は1928年から1930年に並木製作所(現:パイロット社)が製造したダンヒルナミキの「雷神と龍」です。 蒔絵師は立山(りつざん)   箱付きという事もあり落札価格は、なんと1100万円でした。 さすが表紙を飾るだけの事はありますね。  ・・・・・欲しい。

PageTop

The four seasons of Namiki

The four seasons of NamikiThe four seasons of Namiki-2

フランスの万年筆コレクターChristophe Larqueminによるパイロット社ナミキ蒔絵万年筆のコレクションズブック「The four seasons of Namiki」です。 フランス語バージョンで500冊、英語バージョンで1,000冊の限定発売だ。 上段右側の画像でお分かりいただけると思いますが、英仏それぞれ表紙のデザインが違う。とりあえず、英仏それぞれ購入した。 私は日本国内のみならず、海外モノも含め数多くの万年筆専門書を持っているが、このコレクションズブックはとりわけ素晴らしい。 但し、1冊約5万円という価格。ちょっと高めですが。。。
大きめのサイズ235mm×295mmということもあって、写真にとても迫力がある。
ただ単に蒔絵万年筆を紹介しているのではなく、所々に日本の風景を取り混ぜ四季に合わせた構成になっている。 前段ページでは漆(うるし)について詳しく書いてある。そして蒔絵の事についても写真入りで掲載されている。 208ページにわたり約100本の蒔絵万年筆を見ていると、よだれが出てきそうだ。私のコレクションも数本入っていたので、比較すると写真の素晴らしさがわかると思います。

 写真集_舞楽  写真集_月夜に兎
  「舞楽」                             「月夜に兎」

 写真集_ピーコック  写真集_菜の花
  「ピーコック」                         「菜の花」

 写真集_吉祥文  写真集_勝虫
  「吉祥文」                           「勝虫」

PageTop

初代Capless 1963年広告

1963年に初代キャップレスがこの世に出た訳だが、その年にアメリカの雑誌に掲載されていた初代キャップレスの広告です。 現在、日本以外では "Vanishing Point" という名称で販売されているが、この当時はまだ "Capless" で販売されていた。 海外でVanishing Pointの名称で売り出したのは1973年からのようです。

 キャップレス 広告

PageTop

なんちゃって津軽塗りデスクペン

漆デスクペン_1 漆デスクペン_2

パイロット 漆塗りのデスクペンですが、パイロット社としてこいうものは発売している訳ではありません。
既存のパイロット社のデスクペンに勝手に漆を施したものです。 とは言え、とっても綺麗です。 なんとなく津軽塗りに似てますが、はたしてこれは何塗りなんでしょうねぇ。。。

漆デスクペン_3

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。