万年筆倉庫 - 蒔絵万年筆 -

始めは1本の万年筆でしたが15年たった今、気が付けば1万本以上のコレクションになりました。 ただ書くための道具ではなく、美術工芸品としても価値がある蒔絵万年筆の事を知ってもらいたい。



PageTop

大阪・京都

11月26日仕事で大阪に行くことになり、前日の夜から大阪に入った。
普通だったら、26日仕事が終わってすぐに東京へトンボ帰りなのだが、かみさんが「せっかく大阪に行くんだから、2、3日泊まってくれば」って。。。。
それもそうだと思い、3泊4日にした。 当然宿泊費は会社から出るわけないので安い宿に泊まろうと探したら、大阪から電車で20分程の「動物園前」という駅の周りに安い宿がたくさんあるではないか。 東京では考えられない価格、一泊800円から1800円の宿がいっぱいある。 まぁ、話のネタには良いかもしれないと思い、価格帯では中の上の1600円のホテルに泊まった。 全室冷暖房完備?? 確かに扇風機はあったが。。。廊下ですれ違う人たち、ここに住み着いてる様な感じがした。郵便受けのカゴには宿泊者宛の郵便物が山になってる。

ビジネスホテル パール_1 ビジネスホテル パール_2 ビジネルホテル パール_3

一泊して、さて大阪の何処に行こうか。。。
全く観光の予定がなかったので、行き当たりばったりだが、とりあえず、なんばに行ってみよう。
そういえば、私は大阪に来たのは初めてだな。 これがグリコの看板か。 ここがなんばグランド花月か。やたら人が並んでた。 あまり観光地らしいところがないので、しばらくしてから京都に行くことにした。
前の日の晩、大阪のカラオケスナックに行ったんですが、そこのママさんが「京都は紅葉が綺麗だから、行ったほうがいいよ」って言ってたから。

清水寺_1 清水寺_2

東本願寺に行き、その後清水寺に。
清水寺まで続く松原通り、人でいっぱいでした。中学校の修学旅行が京都だったので、清水寺は40年ぶりです。その修学旅行のお土産で、「努力」と書かれたタテを買った記憶があります。 その当時のお土産って、ペナントとか木刀とか、貯金箱とか、"根性" か "努力" のタテが定番だったんです。 今思えば変なお土産だな。

清水寺、とっても紅葉が綺麗でした。 来て良かったなぁ。。。って思った。
さて、次は祇園に行ってみよう。 舞妓さんとお座敷遊びもいいな。。。

祇園_花見小路

八坂神社を背に、四条通りを5分ほど歩き、左に花見小路通りに入る。 ここが舞妓さんが闊歩する祇園の料亭街かぁ。 別世界だなー。 映画のセットみたいだ。 芸能人や政界の大物たちが遊ぶんだろうな。 俺はムリだな。。。と思い、ただ見るだけにした。 ガラじゃないしね。 銀座のクラブ街でたまに呑むこともあるが、銀座とは全くおもむきが違うな。 と思った。 今晩は舞妓さんと呑むのをあきらめた訳だし。。。 さて、何処で呑もうか。 とりあえず京都駅まで戻るか。で、バスで戻った。 タクシーを使わないのが、安サラリーマンですね。 

京都駅周辺を散策し始めた。 そうだなぁー、、、ホテルのバーカウンターで呑もうか。それとも豆腐懐石にしようか。 京都に来たのだから、それらしき処がいいな。。。 40分程歩き回った。 

リド飲食街_1 リド飲食店_2 リド飲食店_3

結局、京都タワーを左に見ながら烏丸通りを約5分歩き、烏丸七条の信号を左に折れてすぐ、「リド飲食店」の看板を見つけた。 狭い入り口を入ると両側に10店舗ほどひしめき合って店がある。 初めて訪れる人にとっては、とても怪しいと感じるだろう。 これも話のネタと思い、数ある店から「浜ちゃん」に入ってみた。 カウンターのみの店で、5人入ると満席。 おかみさんに色々と聞いてみた。 このリド飲食街、60年ほどの歴史がある飲食街らしい。 このたぐいの飲食店は、京都にはもう一箇所あるらしい。 こんな狭い店なのにカラオケもあった。 地元の常連客と話が盛り上がり、ついつい長居をしてしまった。

今回、大阪、京都と観光らしき行動をしたが、一番良かったのは、なんばでもなく、清水寺でもなく、祇園の料亭街でもなく。。。狭い路地を入った場所にある「浜ちゃん」だった。


PageTop

カフェレストラン ピゼリア

かみさんと孫を車に乗せ 往復2時間かけて、さいたま市西区にある「ピゼリア」に行って来た。 ピザを食べるならピゼリアが最高に美味い。って友人から言われ初めてここに来ました。  ここのピザは分厚いパンピザで、チーズがたっぷり。孫は「おいしい、おいしい」って食べてたけど。 俺の感想は、まずくはないけど、最高にウマイって程でもないなーって思った。 まー、人それぞれ好みがあるならね。

pizeria_2 pizeria_1 pizeria_6
pizeria_4 pizeria_5

どうも物足りなかったので、家に着いてすぐ 電車に乗って一人でピザハウス「ニコラ」に行って来ました。 かみさん呆れてたけど、ピゼリアのピザを期待しすぎたので、そのギャップを埋めるためにはしょうがないよね。
ニコラでは9インチをオーダーしたけど、食べきれず。。。 残りは紙袋に入れて持ち帰りにしました。 あ?、もう食えない! 6インチにしとけば良かった。

ニコラ紙袋

PageTop

2010 入間航空祭

今日11月3日航空自衛隊 入間基地で行われた「入間航空際」に行ってきました。
25年ぶりぐらいになるだろうか。 とにかく久しぶりです。 入場者数は過去最高の約28万人ということで、私はこんなに多くの人の群れを今まで見たことがありません。 25年前は、こんなに混んでなかったのになぁ。
航空際の目玉は「ブルーインパルス」による曲芸飛行です。 めちゃめちゃかっこ良かったです。 カメラを持って行きましたが、スピードが早くてカメラが追いつかず、写ったのは空ばかり。 そんな中、やっとのことでカメラに収まった写真をアップいたします。左側の写真は、画像の上下を間違えてアップしたのではなく、ひっくり返って飛んでいるんです。

ブルーインパルス_2  ブルーインパルス_3

PageTop
