万年筆倉庫 - 蒔絵万年筆 -

始めは1本の万年筆でしたが15年たった今、気が付けば1万本以上のコレクションになりました。 ただ書くための道具ではなく、美術工芸品としても価値がある蒔絵万年筆の事を知ってもらいたい。



PageTop

新庄は大雪だぁー

雪が見たくて、山形県の新庄に行って来た。
しかし、予想していた以上にすごい大雪だー。 今年はここ最近にない大雪との事。 今1m位い積もってるけど、そのうち3mにはなるという。 東京から新庄まで、一番早く着く新幹線「つばさ」でも3時間35分もの時間がかかる。 こないだ行った大阪までの時間と比べると1時間も余計にかかる。

新庄_大雪1  新庄_大雪2

昼過ぎに新庄駅に着き、駅から車で約30分走り「手打ちそば 庄司」で腹ごしらえをした。
全国にそば屋は28,747軒あり、人口10万人あたり店舗数は22.55軒らしい。そんな中、全国で最もそば屋が多いのは山形県で人口10万人あたり54.54軒という事だそうだ。
このお店で人気ナンバー1の「合い盛りそば」を注文した。太麺の「昔田舎そば」と細麺の「今田舎そば」を両方が楽しめる板そば。 2つの麺の食感が楽しめるので、とってもお得です。

新庄-手打ちそば庄司  合い盛りそば

さて、今日の宿は新庄駅から徒歩1分にあるホテル ルートインだ。 朝食付きで6,400円。 割りと安いビジネスホテルだが、とても綺麗なホテルだ。 なにより、駅の目の前にあるのがうれしい。

新庄_ルートイン

駅からホテルまでの道も雪がかなり積もっているので、除雪車が大活躍してた。
全く観光の予定を立てないで新庄に来たので、さてどうしたものか。 銀山温泉にでも行こうかと思ったが、この大雪じゃ、身動きがとれないので、朝9時14分の新幹線で返ることにした。 山形県まで行って、どこにも行かないのは、ちょっともったいない気もするが、夜おいしいお酒を呑んだので、これで良しとしよう。

除雪車_1  除雪車_2

 


PageTop

直木賞

今日、とある推理小説作家が直木賞を受賞した。

同じ会社にいたのに、いまだに俺はその会社でサラリーマンしてる。

俺の場合、もっと音楽を真剣にやらないと、だめだな。 と思った。

今頃、お祝いでもしてるんだろなー。

俺は今。 サッカー アジアカップ サウジアラビア戦見ながら、

一人で焼酎のお湯割り呑んで、これ書いてるけど・・・

ちょっと、むなしいです。

おっ!今、5点目が入った。

PageTop

2011 Classic Rock Jam

2011五反田ゆうぽーと

2011年1月9日 五反田ゆーぽーとで行われた「CLASSIC ROCK JAM 2011」に行って来た。 今回で16年目ということだが、私としては7回目です。前回は2009年10月11日 新宿厚生年金会館で行われたが、2010年3月31日で厚生年金会館が閉館してしまったので2010年の開催はナシ。 で、ニューイヤーエディションという事で本日ゆうぽーとでの開催となりました。 今回我々は、かなり前列。 当たり前ですが一曲目からずっとスタンディングだったので、年寄りの私にはかなりきついものがありました。

毎回ですが、景気付けに会場の2時間前から酒を呑んでから繰り出すので、スタート時からヘロヘロなんです。 来年から少し考えないとまずいな・・・
 
2011タイトル  2011ミキサー

■出演者は以下の通りです。
デーモン閣下(聖飢魔Ⅱ)/寺田恵子(SHOW-YA)/大槻ケンヂ(筋肉少女帯/特撮)
坂本英三(ANTHEM)/竹内光雄(ex.D.T.R)/加納秀人(外道)/大橋隆志(聖飢魔?)
石川俊介(聖飢魔Ⅱ)/小野正利(GALNERYUS)/Syu(GALNERYUS/SPINALCORD)
石原SHARA愼一郎(EARTHSHAKER)/白田一秀(ex.GRAND SLAM)
SHUSE(ex.La'cryma Christi)/LEVIN(ex.La'cryma Christi)
冠徹弥(THE冠)/K-A-Z(DETROX/SADS)/五十嵐公太(ex.JUDY AND MARY)
満園庄太郎/森正樹/寺沢功一(RIDER CHIPS)/角田美喜(SHOW-YA)/力石理江
宮脇JOE知史(ZIGGY)/ピアニスターHIROSHI ほか

2011デーモン小暮  2011寺田恵子

classic_rock_jam_card2011  classic_rock_jam_曲目2011

PageTop

1970年代の可愛いプラチナ万年筆

明けましておめでとうございます。

大晦日に部屋を整理をしていたら、昔のプラチナ社の万年筆がどっさり出てきました。 確か10年ぐらい前にオークションで落札したものだと思います。 その中で、「四葉のクローバー」と「ハイビスカス」の絵柄。
当時、女の子の入学祝いにピッタリだったんでしょうね。

四葉のクローバー・ハイビスカス

PageTop
