万年筆倉庫 - 蒔絵万年筆 -

始めは1本の万年筆でしたが15年たった今、気が付けば1万本以上のコレクションになりました。 ただ書くための道具ではなく、美術工芸品としても価値がある蒔絵万年筆の事を知ってもらいたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東松山 森林公園へチャリで86キロ

朝起きて、空を見ると。今日はサイクリング日和だなー。明日あたりから雨もようって天気予報が言ってるしなー・・・ ということで、私が住んでる埼玉県所沢市から東松山市の森林公園にチャリンコで行くことにしました。 公園内のサイクリングコースを含めると走行距離86キロ。朝9時に出発して午後3時半に帰宅。日に焼けて松崎しげる状態です。 俺の自転車、ママチャリに毛が生えたようなクロスバイクモドキなので、けっこう辛かったです。お尻がめっちゃ痛かったー。 もっと高いの買えば良かったと後悔してます。 途中、川越の蔵造りの街並みを通りますが、観光客がけっこう出てました。「次は鎌倉あたりに行こうかなー」と俺のつぶやきに、かみさん横で「事故でも起こして、他人に迷惑かけないでよ!」って言ってます。

しかし、「万年筆倉庫」。 万年筆関連で検索して訪れてくれる方がほとんどなのに、最近チャリンコの話題とユーチューブの掲載ばかりになってしまってるなー。。。いかんいかん。 申し訳ございません。

森林公園ツーリング-1  森林公園ツーリング-2

森林公園ツーリング-3  森林公園ツーリング-4

スポンサーサイト

PageTop

"CURVE" by Yoshiharu



真夜中の臭いしみついたガードレールに
二人の想いが乱反射する
悲しみに沈みかけた船で
今夜光の海へ漕ぎだそう

あなたの指先の行方を探して
僕は永遠の迷路をさまようだけ
手探りで抱きよせた
あなたの肩が悲しい

もうすぐ海が見える
果てしない闇にとけこんだ海が
今はただ走り続けよう

あなたのつぶやく独り言が
僕のすべてを変えてしまうまで

都会へ向かうカーブを 僕等は駆け抜ける
金網越しの街明かり 振り切るように



プラネタリュウムの青白い夜明けの中で
僕達は二人目覚めた
運命の怪しい予感におびえながら
沸き上がる胸の鼓動を確かめあった

冷たい風に向かって走っていく
あなたはもう振り向かないだろう
たとえ別々の道に別れても
僕は忘れはしない

もうすぐ海が見える
果てしない闇に溶けこんだ海が
今はただ走り続けよう

時を さまよう 旅人たちが
明日への扉を 開けてしまうまで

都会へ向かうカーブを 僕達は駆け抜ける
金網越しの街明かり 振り切るように

都会へ向かうカーブを 僕達は駆け抜ける
からみつく優しい温もり 振り切るように

PageTop

これで最後のレバ刺しだろうか?

最近テレビで。。。来月からレバ刺しの規制が開始されるので、食べ納めする人が多く焼肉店が予約でいっぱいだって。  そっかー、レバ刺しが今月いっぱいで食べられなくなっちゃうんだなー。 という事で、かみさんと所沢市(西武新宿線新所沢)にある焼肉店「ソウル」に行ってきました。 俺が知る限り、俺が住んでる周辺ではここが一番うまいと思います。 娘夫婦と4人で行くと間違いなく25000円ぐらいになっちゃうので、ここに行く時は必ずかみさんと二人にしてます(笑)  サラリーマンをリタイヤしたので、ほんとは贅沢できないんだけどね。 かみさんレバ刺しが大好物だからなー。 それに会社辞めてかみさんには迷惑掛けてるしなー。 まっ、しゃあないな。 ニンニク醤油とショウガ醤油でいただきました。 とっても甘くておいしかったです。 来月からは、規制がされなければ馬のレバ刺しをメニューに加えるとのことです。

焼肉店ソウル店内  焼肉店ソウル

PageTop

"向島ジャンクション" by Yoshiharu



静かな空気が流れて行く
いつの間にか遠くまで来てしまったね
車のウィンドウを少し開けて
過ぎて行く都会の臭い懐かしい

海へ帰る一羽のカモメが
二人の想いをかすめて飛んでいった

向島あたりで不思議な雲を見た
これから二人どこへ行くのだろう
次に話す言葉を お互いに無くしていたね


あなたの戸惑う笑顔が
沈む夕日に照らされている
車を降りて歩きだす
寂しげな背中抱き締めたい

あなたの心は離れて行くのか
近づいているのか僕にはわからなかった

向島あたりで不思議な夢を見た
気紛れな偶然が二人を惑わせるだけ
声にならない言葉 夜の街を彷徨うだけ

向島あたりで不思議な雲を見た
このままどこまでも走り続けていたい
昨日までの悲しい想いを
あの雲に乗せて 捨てて行こう

PageTop

かみさん頑張りました!

昨晩の雨も上がり、今日の午前中お弁当を持って、かみさんと狭山湖周遊プチツーリングに出かけました。 走行距離40km弱です。 かみさんの自転車。ご覧の通り変速機ナシの、しかもサビサビチェーンのママチャリです。 サドルは昨晩の雨が染み込んでるため、スーパーの袋をかぶせてます。 上り坂があまり無いとは言え、全く無いわけでなし。 55歳の老体にムチを打ちながら、よく走り切れたものだと感心してます。 でもこれ、ダイエットにはもってこいですよね。 かみさん、今ソファーで横になってますが。 またまたどーでもいい話でした(~_~;)

ママチャリで狭山湖

PageTop

世界中からモノが買える時代です

先日、自転車用ヘルメットとリュックを海外から購入した話を載せましたが、関連した話題です。
俺の場合、欲しいもの殆どをネットで購入しています。 まだ日本にアマゾンが立ち上がっていなかった1997年あたりからCDや楽器類はAmazon.com から購入してました。 まとめて購入すればCDは1枚$8ぐらいだったと思います。 また、15年ほど前にはCoast to Coast Musicというショップでブルースハーモニカを月に10本単位で定期的に買ってました。 今でもメールが届くんですよ。  国内で買うより3割から4割程安かったし、日本では購入できないものもけっこうあります。 そのほかの楽器やマイクパーツは、FULL COMPASSMOUSER ELECTRONICSから今でも購入しています。 そして今回のリュックはwiggleから購入しました。 wiggleは50ポンド(約6200円)以上買えば送料が無料になります。太っ腹ですね。 国内の楽天やアマゾンもいいんですが、消費税が上がりそうな雲行きなので、出費を抑える意味でも海外から買うことをお勧めします。 何つたって円高状況が続いてますからね。お得ですよ! それと、オークションはヤフオクより海外オークションe-Bayを利用するほうが海外の品物を買うんであればお得感があります。 そして、今日も品物が届いたんですが、事務用品だったら1000円以上の購入で送料無料のアスクルがお得だと思います。
家に居ながら国内だけじゃなく世界中からモノが買えるって。便利な世の中になりましたね。

PageTop

ヘルメットとリュックを購入

今日は天気が良かったので2度目の狭山湖周遊に出かけました。 明日から梅雨空になるって天気予報が言ってたのでね。。。 平日だったのでほとんど行き交う人がなく、散歩してるジイさんバアさんがちらほら。 朝8時に出発し、時間がたっぷりあったため、狭山湖2周廻って総距離約50Km走ってきました。 来週あたり奥多摩湖でも行こうかな。 片道100キロほどあるので、泊まりだな・・・。 しかし、無収入の俺がこんなことばっかりやってていいんやろか。 ちょっと不安がよぎります。 かみさん横でにらんでるし・・・ まー、長い人生こういうことも大切やと思うんけどなー。

20120615狭山湖サイクリング

で、このたび!! サイクル用のヘルメットとリュックを海外から購入しました。 ヘルメットはイタリアMet社製 Camaleonte Executive Urban Cycling Helmetってやつで、日本では売ってるとこあまりありません。"Executive"ではない、ただのCamaleonte Helmetは6000円前後で売ってるんですけどね。 後ろにLEDライトが付いてるのと、デザインが若干違うようです。 けっこうオシャレです。 顔がオシャレじゃないんで、身につけるものぐらいオシャレなもの買ってもいいでしょ? このヘルメット、イタリアから取り寄せました。 リュックはDeuter社の Cross Bike18ってやつで、これは日本でも売ってますが、9000円前後してるようです。 イギリスから取り寄せたんですが、円高ということもあり送料込で6000円ほどでした。ヘルメットが収納でき優れものです。

Met Camaleonte Executive Uurban Helmet Deuter Cross Bike 18 Litre Ruck Sack

PageTop

22K Gold Plated & Aluminum Capless

 1966年金張キャップレス-1  1966年金張キャップレス-2

未使用の珍しいキャップレス万年筆C-700GWを静岡県にお住まいの方から譲り受けました。 しかも同タイプのボールペンとセットで。 万年筆、ボールペン共、金色の部分は22金張りでキャップレス万年筆ははノック式ではなくツイスト式。 ずっしり重く、とても贅沢に出来ています。 この品物1966年に5月に発売されたものですので、46年前ということになります。 とっても品があり、1時間見ていても全く飽きません。 いやー、いい万年筆だわ。 この商品、製造された数も少ないということもあり、未使用品は10年に1度出るか出ないかのレアモノなんです。 キャップレス万年筆は1963年に誕生しましたので、来年2013年で50年目になる訳です。 誕生50周年を記念して復刻版でこれ出したら売れるんじゃないかなー。 パイロットさん、どうですか? パイロットのことだから、何かしら考えてるだろなー。  
・・・久々の万年筆ネタでした(笑)

PageTop

ラーメン食いに自転車で60キロ

BUSCH&MULLERバックミラー

BUSCH&MULLER(ブッシュアンドミューラー) のバックミラーを取り付けました。
小さいので気休めにしかなりませんが、付いてないよりいいかも。 まー、その程度です。 ダンブが後ろから来るとめっちゃ怖いので。

ミラーを取り付けたし、今日は天気も良いので10時頃から走りに出かけました。
昔、営業マン時代によく食べたラーメン屋に行こう! 福生の"いぬい" まだお店やってるかなー かれこれ20年ぶりぐらいだな。 という事で、途中 入間の三井アウトレットパークに寄りながら30Kmの道のりをヘーコラ、ヘーコラ。

三井アウトレットパーク入間

"いぬい"やってました! 店のおやじさん、おばさん、さらに年取ったけど現役でした。 おやじさん、確か昭和3年生まれ? だとすると今84歳ってことだ。 すげーなー
店の中、テーブルがちょっと新しめになってた以外、ほとんど変わってません。 はて?その当時クラー付いてたっけかな? 扇風機だけだったと・・・。 まーいいか。

メニューは中華そば(並・大盛・特大)それとご飯(小ライス、並ライス)だけ。 ほとんどの人がライスも注文します。
で、注文の仕方は、ラーメンの並と小ライスだったら「なみしょう」、ラーメンの並と並ライスだったら「なみなみ」ってオーダーします。 20年ぶりに俺が注文したのは「だいしょう」です。 つまりラーメンの大盛りと小ライスってこと。 ご飯を注文すると、しそのふりかけ「ゆかり」のビンをそばに置いてくれます。
福生にお立ち寄りの際は是非行ってみてください。 当時、毎日食べても飽きませんでした。昭和の味です。 ちなみに営業日は火、水、金、土。 営業時間は11時から18時30分です。
15時半頃、家にたどり着き、距離メーター見たら今日60Kmも走ってました。 昔、味噌カツと手羽先食うためだけに名古屋に夜行列車で行ったことあるけど、ラーメン食いに自転車で60キロとは・・・・
今日は9時ごろ寝よーっと。

いぬい  いぬいメニュー

PageTop

"Sad Rain" by Yoshiharu

この "Sad Rain" とあるTV番組のエンディングテーマに使われたんですが、それっきです。
悲しい・・・



遠い街の灯が 瞳を照らしてる
言葉にできない たった一つの事
心に閉じ込めたまま いつの間にかうつむいてた

誰もが大人になっていった 知らないうちに
アスファルトに 映る影だけが ささやいてる
夕暮れの街に一人 立ち尽くすだけ

夢が崩れそうで 言葉をなくしてる
Lonely Boy いつかきっと
出会えるさ悲しみの雨の中で

降りしきる 雨の中 君を探してる
長い夜 月明かり 遠い夜汽車の音
走り出す電車の窓を 言葉もなく見つめてた

恋に敗れそうな 心を隠してる
Lonely Girl いつかきっと
出会えるさ悲しみの 雨の中で

夢が崩れそうで 言葉をなくしてる
Lonely Boy いつかきっと
出会えるさ悲しみの雨の中で

Boys & Girls
Can you hear me?  

PageTop

狭山湖サイクリング

狭山湖サイクリング-マップ

今日は狭山湖周遊路をサイクリングしてきました。
すこし曇ってたけど、けっこう焼けました。
自宅からの往復距離を含めると約40km走りましたが、あまり疲れてない。 この歳になってもまだまだ行けるな・・・
トトロの森、西武ドームを横目で見ながら、とっても気持ちよかったです。 スタート前にコンビニで買ったおにぎりがこんなにウマいとは。 土曜日だというのに、走ってる人は割と少なめでした。 1週間に一度はここに走りに来よーっと。。。。

狭山湖サイクリング-1  狭山湖サイクリング-2

狭山湖サイクリング-3  狭山湖サイクリング-4

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。