万年筆倉庫 - 蒔絵万年筆 -

始めは1本の万年筆でしたが15年たった今、気が付けば1万本以上のコレクションになりました。 ただ書くための道具ではなく、美術工芸品としても価値がある蒔絵万年筆の事を知ってもらいたい。



PageTop

たまに手入れをしてます Part 3

ダンヒルナミキ_鵜ダンヒルナミキ_菊と鳥
左は1920年代後半のダンヒルナミキ初期の「鵜」です。
右は1930年代に製作されたダンヒルナミキ「菊に鳥」です。蒔絵師は牧澤松美(まきざわ しょうび)です。



ダンヒルナミキ_扇子と紅葉不死鳥と月
左は1930年代に製作されたダンヒルナミキ「カエデに扇」です。
右は1930年代のインキ止め式万年筆「不死鳥と太陽」です。 蒔絵師は佐藤 紫川(さとう しせん)です。



本社移転記念_宝相華金魚
左は1989年パイロット社本社移転記念に200本限定製作された宝相華(ほうそうげ)です。蒔絵師は吉田久斎です。
右は1960年代に製作された「金魚」です。 蒔絵師は坂本正春(さかもと まさはる)です。


PageTop

たまに手入れをしてます Part 2

7月10日に引き続き、蒔絵万年筆の手入れをしました。


吉祥文勝虫
左は1990年代に製作された50号大型万年筆「吉祥文」です。 蒔絵師は村田 百川(むらた ひゃくせん)です。定価315,000円
右は1980年代に製作された50号大型万年筆「勝虫(かちむし)」です。 蒔絵師は坂本康則(さかもと やすのり)です。定価315,000円



菜の花初秋
左は1990年代に製作された50号大型万年筆「菜の花」です。 蒔絵師は坂本信彩(さかもと しんさい)です。定価315,000円
右は2000年代に製作された50号大型万年筆「初秋」です。 蒔絵師は吉田久斎(よしだ きゅさい)です。定価630,000円



花垣天皇即位記念 鳳凰
左は2000年代に製作された50号大型万年筆「花垣」です。 蒔絵師は高村 元(たかむら げん)です。定価315,000円
右は1990年(平成2年)11月に限定数1000本で発売された天皇即位記念蒔絵万年筆「鳳凰」です。 蒔絵師は吉田久斎です。定価105,000円

PageTop

暑い日は、進んで汗をかこう!

何もしなくても、じっとしてても汗が吹き出します。 だったら、思いっきり汗をかきに行こう!ってことで、この日一番の炎天下の中チャリで一っ走りしてきました。

六道山地図

今日はいつもの狭山湖外周とはちょっと違うオフロード。同じ狭山湖外周ですが頂上は「六道山」です。距離としては23キロほどですが登りがけっこうあって、キツかったー。 汗が滝のように流れます。 自宅からの往復を含めると50キロ弱ってとこでしょうか。狭山丘陵「六道山公園」は東京都西多摩郡瑞穂町にあり、新東京百景にも数えられてるそうです。 頂上からはスカイツリーも見えました。 3か月前まではスカイツリーのすぐ近くに勤めてたのになーって。ボソッっとつぶやいて。。。。
ところで俺、この夏まだ一度もクーラーつけてません。 たぶんずーっと使わないと思います。

六道山1  六道山3

六道山2  六道山1

PageTop

"Take off" by Yoshiharu



今、飛行機の窓から
見慣れた街がだんだんと遠くなって行く
雲の切れ間から見える街は
僕との別れを惜しむこともなく
いつもと同じように気忙しい一日を
送っているのだろうか

僕の決めたことは正しかったのか
それとも間違っていたのだろうか
あなたはただ
大丈夫だと言ってくれた

遠くまぶしい空のむこうへ・・・・
Take off

僕を乗せた飛行機は
やがて小さな紙飛行機になって
あなたの街へとまた戻って行く
いつかきっと・・・・

そして良く晴れた日曜日の遅い朝
まだ寝ぼけ眼のあなたの胸に
そっと降りて行くだろう
いつかきっと・・・・

つらく切ない夜のむこうへ・・・・
Take off

PageTop

会社を辞めて、はや3ヶ月

55歳でサラリーマンを辞めて、ちょーど3ヶ月が経ち、最近やっと毎日のペースが固まってきました。 5時に起床し、新聞を読み終わった頃にラジオ体操をやり、NHKの連続テレビ小説「梅ちゃん先生」を見て、昼飯食ったらチャリンコで走り回り、焼酎飲んで10時に就寝。。。ってな毎日です。 周りの人は3ヶ月遊んでると飽きるって言いますが、俺 全く飽きてません。 自分ではけっこう充実してると思ってます。
それと、ここ3ヶ月間で電車はたった2回しか乗ってません。サラリーマン時代は電車通勤に毎日片道2時間掛けてましたけど。。。それって人生をかなり無駄遣いしてたなー。って思います。 
で、毎日の日課のチャリンコで散歩ですが。 今日は片道約10キロ走り、陶器市に行ってきました。 日本中の焼き物が売られてましたが、その中から茨城県の笠間焼のビールグラスを購入してきました。 何ともかわいい絵柄です。 その横は焼酎グラスです。これも買いました。 さーて、明日は何処に行こうかなー。

陶器市1

陶器市3  陶器市2

PageTop

たまに手入れをしてます

ここ最近、万年筆を桐箱から出し手のアブラをふくませてます。 これ、蒔絵の乾燥を防ぐために年に数回やってます。 ついでに写真も撮りました。 「暇だなー」って言われそうですね。 実際ヒマです。。。


蒔絵万年筆 楽鳥3本蒔絵万年筆 オシドリ、アオサギ、闘鶏
左の3本全て「楽鳥」で、上から1930年代、1950年代、1960年代に製作されたものです。
右の3本は全て1970年代に製作されたもので、上から「おしどり」「青サギ」「闘鶏」です。



蒔絵万年筆 2本のうずら雅シリーズ 舞楽
左は2本とも「ウズラ」ですが、上が1930年代に製作されたものです。 定価帯に8円と印刷されてます。
下はダンヒル社から1996年に限定として200本のみ発売されたものです。
右はパイロット創立80周年記念として発売された雅シリーズの1本「舞楽」です。70本の限定販売です。定価840,000円



蒔絵 朱鷺蒔絵 朱色
左はパイロット創立90周年を記念して2008年10月1日リリースされた蒔絵「朱鷺(トキ)」です。 世界での限定本数は90本でした。定価1,260,000円
右は朱色の蒔絵万年筆をまとめたもので、上から1970年代「般若心経」、1970年代「桜吹雪」、1980年代「蜻蛉(せいれい)」です。



NAMIKI限定蒔絵万年筆「ピーコック」NAMIKI限定蒔絵万年筆「雉と桜」
左はパイロット社がNAMIKIブランドとして2005年9月にリリースした「ピーコック」です。 世界での限定本数80本、日本国内には15本として販売されました。定価1,365,000円
右は同じくNAMIKIとして限定販売した「雉(キジ)と桜」です。 パイロットとして初の沈金技法による万年筆です。 世界での限定本数99本、日本国内は31本でした。定価1,050,000円

PageTop

うなぎを食べに

土用の丑の日(7月27日)を前にして、テレビでは最近うなぎが高騰しているという事で、うなぎの代用品として安い食材を使った"なんちゃってうなぎ"の特集をよくやってますよね。 かみさんは鰻の蒲焼が大好物でして、テレビで頻繁にうなぎ特集やるもんだから、「うなぎ、食べたいーー」って叫んでます。 てなことで昨日、かみさんとうなぎを食べに行ってきました。 まー、たまにはプチ贅沢もいいだろー。ってな気持ちで。 せっかく来たんだから、並みじゃやだなー。 でも特上だと無収入の俺には身分不相応だしなー。 めったにあることではないので一応、上うな重にしときました。 ん?うな重を食べること自体が分不相応だって? それ言わんといてーな。。。 しかしウマかったなー、お酒も4合呑んじゃいました。 かみさん「調子に乗りすぎるなー!!」って怒ってましたけど(~_~;)  先週、焼肉屋に行って贅沢したばっかりなのに・・・ 来週からはもやし炒めだなー。 がっははは。

うな重

PageTop

"涙" by Yoshiharu



君は泣き虫だから 時々僕を困らせる
君の流した涙が 行くあてもなく
僕の人差し指の先を濡らしてる

斑雲の空に にじんで行く冬の太陽の下で
僕はもう一歩も 動けないまま
君の後姿をみつめていた

そして
裏通りのレストランのどの席を探しても
もう僕はいないよ
どこまでも続く車の海の中へ
また戻って行くんだ

いつかまたどこかで 
君に会えたなら

君は泣き虫だから またどこかで泣いてるんだろう
君の流した涙が 僕の壊れかけた夢にしみて
少し痛む・・・・

PageTop

パイロット 蒔絵万年筆「桜吹雪」朱軸

パイロット社 1970年代中頃の蒔絵万年筆 朱塗りの「桜吹雪」です。 当時のカタログを見ると2万5千円の定価が付いてます。 この桜吹雪は現在も5万円で黒軸のものを買うことができますが、朱塗りのものはずいぶん昔に生産中止になっちゃました。 個人的な意見ですが、現行品の形状と比べると1970年代の桜吹雪の方が気品があり、とってもオシャレだと思います。 この蒔絵万年筆は、平文(ひょうもん)という技法を用いてます。
しかし、この万年筆。 とっくに万年筆倉庫に掲載しているものと勘違いしてました。 ボケが始まったかな・・・

■平文(ひょうもん)技法とは
金、銀、錫などの小板を紋様状に切り、漆で貼り付けてその上を漆で塗り固め、木炭で研ぎ出して紋様を浮かび上がらせる手法です。

パイロット蒔絵万年筆 桜吹雪

PageTop
