万年筆倉庫 - 蒔絵万年筆 -

始めは1本の万年筆でしたが15年たった今、気が付けば1万本以上のコレクションになりました。 ただ書くための道具ではなく、美術工芸品としても価値がある蒔絵万年筆の事を知ってもらいたい。

スポンサーサイト


PageTop

だし巻き玉子

一番だし  だし

最近TVで、自分でお弁当を作って会社に持って行く人が増えてるって。。。。
私はコンビニで買ったり、外食したり。。。です。
でも私、料理はけっこう好きなんです。
海釣りに行くから、魚料理が中心ですけど。

私の行きつけの寿司屋。 もう20年ぐらい通ってると思う。
そこのおやじから伝授してもらった、だし巻き玉子をたまーに作る。
裏の厨房に入り込み「俺に、玉子焼き教えろ!」って教えてもらいました。

で、今日久しぶりにだし巻き玉子を作りました。
寿司屋の玉子焼きって、その店の顔で。。。 玉子焼きが一流だと、お寿司自体も一流とされているようですね。 私、玉子焼きだけは一流かも・・・

まず、左上の写真
昆布と鰹節で「一番だし」をとる
?昆布を水から煮立て、沸騰した瞬間に昆布を取り出す。
?そのあと、鰹節を入れて、こちらも沸騰したら火を止める。
?布巾でこして、一番だしの出来上がり。

その右
一番だしに
お酒、しょうゆ、みりん、砂糖、塩、味の素を入れる。

玉子20個分に対してこの分量です
・だし・・・900cc
・酒・・・90cc
・しょうゆ・・・90cc
・みりん・・・90cc
・砂糖・・・200g
・塩・・・10g
・味の素・・・少々


だし-2

今回は玉子3つ分でだしをつくりました。

焼き  焼き-2

次は、「焼き」
?おたまに1杯をフライパンに流しこむ
?気泡が出来たら、ハシで空気を抜く
?表面が固まりかけたら、奥から手前に巻いていく
?巻いたら奥に移動させ、さらにおたまで玉子を流し込む
?先ほど巻いた下にも玉子を流し込む
?巻いては流しを、5回ほど繰り返す

だし巻き  だし巻きたまご

最後にフライパンの手前で形を整え、さらにすだれに巻いて整える
その後1時間ほど自然に冷ます
寿司屋の玉子焼きは冷まし方が美味しいんです

たかが玉子焼きですが、
だしを作るのに10分
焼くのに30分
冷ますのに30分
けっこう手間が掛かります。

三つ葉を加えると、さらに美味しいんですよ
表面に焼きゴテで屋号を押せば、完璧なんだけどね
焼きゴテ、特注で3万円ほどするようです
そこまでこだわっても、しょうがないよね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

