万年筆倉庫 - 蒔絵万年筆 -

始めは1本の万年筆でしたが15年たった今、気が付けば1万本以上のコレクションになりました。 ただ書くための道具ではなく、美術工芸品としても価値がある蒔絵万年筆の事を知ってもらいたい。



PageTop

Jazz Live パンフ

オスカー・ピーターソン_パンフ

前にも書きましたが、私はジャズも大好きで。
高校生の頃、ジャズバーやロック喫茶に頻繁に通いました。
上の画像は、オスカー・ピーターソンのライブで購入したパンフレットだが、右が1976年5月17日 大阪 厚生年金会館で行われた時のもので、左が1982年2月20日 東京 厚生年金会館で行われた時のものです。 1976年といえば。。。まだ俺10代
1976年のライブはピーターソンが51歳、1982年の時は57歳であった。
カナダ生まれ(1925年)のジャズ・ピアニスト オスカー・ピーターソンは残念ながら2007年12月23日に82歳で亡くなってしまった。 
2004年最後の来日となった "オスカー・ピーターソン in Japan 2004 Opening act 上原ひろみ"にも行きたかったんですが、東京公演が月曜日(10/4)だった為にどうしても行けず。 かみさんのみがライブに行きました。 トホホ。。。 
オープニングを勤めた上原ひろみの後、杖をつきながら、そして体を支えてもらいながらピアノに向かった79歳のピータソン。 同じピアノとは思えないほど、上原ひろみと全く違う音色・・・・ だったそうです。

ついでに下の画像は横浜球場で1981年、1982年に行われたAaurex Jazz Festival のパンフレットです。 81年、82年どっちだか忘れましたが小雨が降っていて、やたら寒かった思い出があります。 もう28年も経つんだなー。


Aaurex_Jazz_Festival

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

音楽の思いで

1976年のコンサートにいらっしゃったのですね!

ずっとその情報を探していたのです。
76年か77年に来ていたと思っていました。
1976年5月だったのですね。
ソロ・コンサートでしたよね。

というのも、僕も学生で
たしか夏休み頃にTV放送(たぶんNHK)されたのを
音だけカセットに録音しました。
残念ながらそのテープはもう無くしてしまいましたが
でもそのサウンドは未だに忘れませんが。

その時の「Old Folks」は絶品でした。

再放送されないか時々チェックしたり
NHKにメッセージしたりしています。

有り難うございました。

としひこ | URL | 2010-01-14(Thu)05:46 [編集]


Re: 音楽の思いで

> 1976年のコンサートにいらっしゃったのですね!

としひこさま、そうなんです。1976年のコンサートに行きました。
東京から大阪までの往復の新幹線代、学生だったのでお金を工面するのに大変だったのを記憶してます。 今になってみればいい思い出です。

よしはる | URL | 2010-01-23(Sat)11:03 [編集]


