万年筆倉庫 - 蒔絵万年筆 -

始めは1本の万年筆でしたが15年たった今、気が付けば1万本以上のコレクションになりました。 ただ書くための道具ではなく、美術工芸品としても価値がある蒔絵万年筆の事を知ってもらいたい。



PageTop

雅シリーズ「舞楽」

パイロット社80周年記念「雅シリーズ 3本セット」を以前紹介しましたが、それとは別にその雅シリーズの「舞楽」を今日手に入れました。 この「舞楽」は蒔絵師 吉田久斎さんの作で限定本数70本として1998年10月に84万円で発売されたものですが、この1本 な、な、なんと都内 四谷にある某文具店に眠っていたんです。つい最近、その文具店のWeb Siteで偶然発見し、即購入を決めました。雅シリーズの「舞楽」が販売店から人の手に渡らず、しかも国内に残っていたとは、まさに奇跡です。 もしこれが海外のオークションに出たとしたら$20,000はするだろう。 定価で買えた事がラッキーだと思う。

Bugaku_1
BugakuBugaku_2

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

某Webサイトで見かけた時に、商談中~販売中と
なっていたのが売り切れと変化しているのを
眺めていましたが、ここでそれを見ることになるとは
思いもよりませんでした。

まっきい | URL | 2010-09-18(Sat)02:37 [編集]


Re: タイトルなし

まっきいさん、その販売サイトご覧になっていたんですね。
購入したお店の方に聞いたんですが、2010年2月頃からアップしていて、その頃商談している人が居たらしく。。。でも、結局見送りになったそうです。
その後4月に再度「販売中」にし、それを私が最近発見して購入したという訳です。
よく今まで買われなかったですね?と質問したら「あまり目立たないからでしょう」と言ってました。
世界中のサイトでパイロット社製の欲しい蒔絵万年筆を探しあて、メールを送ってますが、訪れるサイト全てSold outなんです。

よしはる | URL | 2010-09-18(Sat)09:58 [編集]


なるほど。
やはり、縁があるケースは、そんなものなんでしょうね~

こちらは、先日の蒔絵萬年筆用のTAKUYAケースが
出来上がったので引き取ってきたところです。

>世界中のサイトでパイロット社製の欲しい蒔絵万年筆を探しあて

 そこまでされるなら、図案ごと、オリジナルのものをオーダーされても良いと思うのですが…

 螺鈿朱鷺ですら、悩みに悩んでいるレベルで
大きなことは言えませんけど^^;;

まっきい | URL | 2010-09-18(Sat)23:20 [編集]


Re: タイトルなし

> こちらは、先日の蒔絵萬年筆用のTAKUYAケースが
> 出来上がったので引き取ってきたところです。
出来上がったんですね。これで持ち歩けますね。

>そこまでされるなら、図案ごと、オリジナルのものをオーダーされても良いと思うのですが…
わっはは、そうかもしれませんね。 コレクターとしては、パイロット社が作った事に意味があるんです。

よしはる | URL | 2010-09-19(Sun)07:47 [編集]


初めまして。蒔絵に少ぅし興味があって調べてみたら、凄いサイトに出会ってしまいました、、、やはり工芸品として美しいですね!又覗かせて頂きますー

sumimomu | URL | 2010-12-15(Wed)16:29 [編集]


Re: タイトルなし

初めまして、sumimomuさん。
最近、更新がめっきり少なくなりましたが、こりずに覗きに来て下さい。

よしはる | URL | 2010-12-17(Fri)22:03 [編集]


