万年筆倉庫 - 蒔絵万年筆 -

始めは1本の万年筆でしたが15年たった今、気が付けば1万本以上のコレクションになりました。 ただ書くための道具ではなく、美術工芸品としても価値がある蒔絵万年筆の事を知ってもらいたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

新庄は大雪だぁー

雪が見たくて、山形県の新庄に行って来た。
しかし、予想していた以上にすごい大雪だー。 今年はここ最近にない大雪との事。 今1m位い積もってるけど、そのうち3mにはなるという。 東京から新庄まで、一番早く着く新幹線「つばさ」でも3時間35分もの時間がかかる。 こないだ行った大阪までの時間と比べると1時間も余計にかかる。

新庄_大雪1  新庄_大雪2

昼過ぎに新庄駅に着き、駅から車で約30分走り「手打ちそば 庄司」で腹ごしらえをした。
全国にそば屋は28,747軒あり、人口10万人あたり店舗数は22.55軒らしい。そんな中、全国で最もそば屋が多いのは山形県で人口10万人あたり54.54軒という事だそうだ。
このお店で人気ナンバー1の「合い盛りそば」を注文した。太麺の「昔田舎そば」と細麺の「今田舎そば」を両方が楽しめる板そば。 2つの麺の食感が楽しめるので、とってもお得です。

新庄-手打ちそば庄司  合い盛りそば

さて、今日の宿は新庄駅から徒歩1分にあるホテル ルートインだ。 朝食付きで6,400円。 割りと安いビジネスホテルだが、とても綺麗なホテルだ。 なにより、駅の目の前にあるのがうれしい。

新庄_ルートイン

駅からホテルまでの道も雪がかなり積もっているので、除雪車が大活躍してた。
全く観光の予定を立てないで新庄に来たので、さてどうしたものか。 銀山温泉にでも行こうかと思ったが、この大雪じゃ、身動きがとれないので、朝9時14分の新幹線で返ることにした。 山形県まで行って、どこにも行かないのは、ちょっともったいない気もするが、夜おいしいお酒を呑んだので、これで良しとしよう。

除雪車_1  除雪車_2

 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。