万年筆倉庫 - 蒔絵万年筆 -

始めは1本の万年筆でしたが15年たった今、気が付けば1万本以上のコレクションになりました。 ただ書くための道具ではなく、美術工芸品としても価値がある蒔絵万年筆の事を知ってもらいたい。



PageTop

ショートタイプ万年筆

Sailor Pro Gear Slim  Pilot Short
セーラーとパイロットのショートタイプの万年筆を比較しました。
セーラーはプロフェッショナルギア スリムミニ(定価12,600円)で、キャップをした状態で103mmです。 パイロットはステラ90s(定価10,500円)とレガンス89s(定価15,750円)で、キャップをした状態で119.6mmです。キャップをした状態だとパイロットの方が16.6mmも長いんですね。 ただし、下の写真でもお分かりいただけると思いますが、筆記時の状態にすると、セーラー、パイロットほぼ同じ長さになります。 ショートタイプの万年筆って、とても可愛いですよね。 残念ながらセーラーはこのタイプ、コンバーターの使用が出来ません。セーラーもプラチナも昔のショートタイプ、そして現行のショートタイプに合うコンバーターは製造されていません。 しかしパイロットは昔のショートタイプの万年筆でも全て現在のコンバーターが使えます。 この事って、私のとってはけっこう重要です。

Sailor Pilot short type

ところで、パイロットの型番ステラ90sの "90" そしてレガンス89sの "89"って何だかお分かりですか?
パイロットの創業の年が1918年で、創業から90年目で発売したから"90"なんです。ですからステラ90sは2008年に発売したという事になります。それで、90sの "s"はショートタイプを表す"s"なんです。レガンス89sも同様のルールで付けられた型番です。
その他、パイロットにはCUSTOM 845、823、742、743、ヘリテイジ 91、912などの品番がありますが、頭2桁が創業からの何年目に発売したかを表す数字で、数字の3桁目が価格を表してます。 CUSTOM 742、743は両方とも創業から74年目に発売された万年筆で、742が2万円、743が3万円という事になります。 まっ、どうでもいい話ですが・・・

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

CUSTOM 98 ???

初めて投稿させて頂きます。
型番と創業年数の関係、勉強になりました。
でも、ちょっと疑問が…。
CUSTOM98は、創業98年? 2016年発売?
「98」には特別な意味があるんでしょうか?

J-ROADCREW | URL | 2011-09-04(Sun)14:57 [編集]


Re: CUSTOM 98 ???

早速、質問していただきましてありがとうございます。
あえてCUSTOM98の事は書きませんでしたが。。。
そうなんです!! CUSTOM 98は創業98年目の商品ではないんです。
98年目だと、おっしゃるとおり2016年に発売した事になっちゃいますものね。

実は唯一、このCUSTOM98だけが、発売した年号の下2桁を型番にしてるんです。
ですからCUSTOM98は1998年に発売した万年筆という事になります。
紛らわしい型番の付け方をしましたね。

それと、パイロットがNAMIKIブランドで限定発売したAD2000という万年筆があります。
2000年に発売したんですが、こちらは意味合いがちょっと違ってまして、
キリストが誕生したとされる年を紀元とする西洋の暦A.D.2000年を記念して発売した万年筆なんです。

よしはる | URL | 2011-09-05(Mon)23:54 [編集]


Re: CUSTOM 98 ???

御回答頂きましてありがとうございます。
すっきりしました。(笑)
創業98年目の2016年に発売される新モデルのネーミングが、
楽しみですね。(笑)

CUSTOM72等のように、もうカタログ落ちした「創業年数型番」
を持つモデルを調べるのも面白いですね。

J-ROADCREW | URL | 2011-09-06(Tue)11:25 [編集]


ショートサイズ

こんばんは。ご無沙汰しております。

コンバーターが使えるのは重要ですよね。
私も今度はステラ90sを購入する予定です。
プレラでは何だか物足りなくて……

ヘンリー | URL | 2011-09-25(Sun)19:05 [編集]


Re: ショートサイズ

そうですね。プレラは中高生が持つにはお似合いかもしれませんね。
ステラ90sはいいと思いますよ。

よしはる | URL | 2011-10-16(Sun)06:30 [編集]


