万年筆倉庫 - 蒔絵万年筆 -

始めは1本の万年筆でしたが15年たった今、気が付けば1万本以上のコレクションになりました。 ただ書くための道具ではなく、美術工芸品としても価値がある蒔絵万年筆の事を知ってもらいたい。



PageTop

山は富士、万年筆はパイロット

ポスター1926

1926年 大正15年当時の並木製作所(パイロット社)のポスターには富士山とベスト型T型1号テコ式万年筆が描かれています。ちなみに、この万年筆は当時3円50銭でありました。 ところで、なぜ富士山が描かれているかというと。
1979年(昭和54年)に創業60周年を記念して発刊された「パイロットの航跡」からの抜粋ですが、
「並木製作所は大正10年から11年にかけて朝鮮、満州、青島、台湾等外地に市場を積極的に拡張し、朝鮮では"パイロット"は万年筆の代名詞とさえなった。 この時期、宣伝面においても、ネオン塔や大気球など斬新なアイデアをとりいれて知名度の向上に努め、東海道線多摩川べりに設けた高さ30メートルの大広告塔や山手線の中刷り広告 "山は富士、万年筆はパイロット" というキャッチフレーズは人々の新鮮な話題をよんだ。」 このキャッチコピーから富士山が描かれたという訳です。

そして、下の画像は1936年(昭和11年)当時、修理品をお客様にお戻しする際に使われた封筒です。 ここにもしっかりと「山は富士 万年筆はパイロット」と印刷されています。 裏面は部品の価格表になっている。 ポスターのT型1号万年筆の部品代はこのように書かれている。
ペン芯・・・5銭、首・・・10銭、胴・・・85銭、中袋・・・10銭、鞘・・・75銭、1号金ペン・・・1円85銭

修理品袋1   修理品袋2

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

山は富士……

こんにちは。
小西酒造の「山は富士、酒は白雪」の宣伝文句を思い出しました。
「山は富士、酒は白雪、万年筆はパイロット」……

ヘンリー | URL | 2012-04-20(Fri)12:57 [編集]


Re: 山は富士……

> 小西酒造の「山は富士、酒は白雪」の宣伝文句を思い出しました。

日本酒、好きです。
そんな宣伝文句、あったんですね。

よしはる | URL | 2012-04-24(Tue)07:33 [編集]


宣伝文句

私も最初その宣伝文句を聞いたときは感心しました。

日本酒、お好きなんですね。
宣伝文句は他にもありますよ。
キクマサでは「やっぱりお~れは~ 菊正宗~」と西田佐知子さんが歌っていましたし、大関では加藤登紀子さんが「酒は~大関 心意気~」(田宮二郎氏のCM)と歌ってました。

ちなみに拙宅では剣菱を飲む機会が多いですね。

ヘンリー | URL | 2012-05-04(Fri)17:00 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-01-14(Mon)12:17 [編集]


Re: ポスター問い合わせ

> はじめまして
> 私は富士山を世界遺産にする国民会議の鈴木重美と申します。
> 現在 2013年に富士山を世界遺産にする活動をしております。
>
> 私たちが運営するホームページに223マガジンという媒体があり、私はそこの編集長を担当しています。
> その223マガジンで貴社のことを紹介させて頂けないかと思いご連絡させて頂きました。
>
> 趣旨等をご理解いただけましたらぜひご協力お願いします。
>
> また同時に公式フェイスブックも担当しております。併せてこちらのページへの掲載もお願いします。
>
> つきましては下記写真を1点お貸出しいただけないでしょうか?
>
> 万年筆ポスターの写真データ 1点
>
> 写真に掲載する撮影者の方のクレジット(個人名又は社名)もご明記します。
>
> 世界遺産にする国民会議 http://www.mtfuji.or.jp/
>
> 223マガジン http://www.mtfuji.or.jp/magazine/
>
> 公式フェイスブック http://www.facebook.com/Mt.Fuji.Worldheritage
>
>
> 富士山を世界遺産にする国民会議
> 223マガジン編集長 鈴木重美

どうぞ、ご自由にお使いください。

よしはる | URL | 2013-01-14(Mon)15:44 [編集]


