万年筆倉庫 - 蒔絵万年筆 -

始めは1本の万年筆でしたが15年たった今、気が付けば1万本以上のコレクションになりました。 ただ書くための道具ではなく、美術工芸品としても価値がある蒔絵万年筆の事を知ってもらいたい。



PageTop

「ウルトラ」と「スーパー500」

ウルトラスーパー1

ウルトラスーパー4
奥が昭和33年発売の「スーパー500」手前側が復刻版の「ウルトラ」

ウルトラスーパー3

パイロット社77周年記念万年筆「ウルトラ」である。
この万年筆は1958年(昭和33年)に発売した「スーパー500」の復刻版である。

■スーパー500とは
昭和33年に発売したスーパー500はウルトラスーパーと呼ばれ超の上に超がつくほど美しく、技術的にも画期的であると、高い評価を受けていた。
昭和33年といえば、長嶋茂雄が巨人軍に入団した年だ。また、東京タワーが建った年だ。
大卒の初任給が1万3,000円程度の時、スーパー500はなんと5,000円もしたのである。
そして製造本数が少なかった為、幻の万年筆とも言われています。

■復刻版「ウルトラ」は
オリジナル以上に凄い万年筆である。
定価60000円で発売したこの万年筆は、首軸・胴軸・キャップすべてが漆研ぎ出し仕上げで、装飾は14K金張りである。
当時パイロット社は、あまりにも凝り過ぎて作れば作るほど赤字となってしまうため、予定よりだいぶ少ない本数で生産打ち切りにしてしまったようである。 当然、予約していたのに品物が行き渡らなかった人もいたようだ。 実際に生産された本数は300本程度だと言われています。

■私は未使用のスーパー500と復刻版のウルトラを各数本ずつ所有している。
写真はスーパー500と復刻版をいっしょに撮影したものである。
奥がスーパー500で手前側が復刻版のウルトラである。
インク吸入部の違いはあれど、形状はほとんど同じである。
重さを量ってみた。 スーパー500・・・18グラム/ ウルトラ・・・31グラム

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

憧れの一本

縁あって、中古のかなりくたびれたスーパー500を所有しています。なので当然普段使い。スリップ方式のキャップがなんとも心もとないのですが、軽くて割と使い易いペンです。
復刻版ウルトラは私にとって、旧版と比べてみたい憧れの一本です。

なゆた | URL | 2009-01-30(Fri)11:50 [編集]


Re: 憧れの一本

なゆたさん、そうですねぇ オリジナルのスーパー500は軽めですよね。普段使うには書いていて疲れないのでいいと思いますよ。
復刻版はたまにヤフオクに出ることもありますが、人気があるせいかちょっと高めですね。

よしはる | URL | 2009-01-30(Fri)22:03 [編集]


在庫確認について

お世話になります
「ウルトラ」と「スーパー500」の万年筆ですが
購入することができるのでしょうか?
お値段も教えてください。

イエチャンミン | URL | 2009-10-02(Fri)10:25 [編集]


Re: 在庫確認について

イエチャンミンさん、はじめまして。
ご質問の件ですが
申し訳ございませんが、コレクションしている万年筆は一切売るつもりはありません。

よしはる | URL | 2009-10-04(Sun)05:02 [編集]


昔欲しかったペンです。もう古い文房具屋に、デッドストックで残
ってないですかね。

あ | URL | 2014-07-24(Thu)19:29 [編集]


