万年筆倉庫 - 蒔絵万年筆 -

始めは1本の万年筆でしたが15年たった今、気が付けば1万本以上のコレクションになりました。 ただ書くための道具ではなく、美術工芸品としても価値がある蒔絵万年筆の事を知ってもらいたい。

スポンサーサイト


PageTop

ヨハネ 福音書3章16節

ヨハネ福音書3章16節

パイロット社 1978年に制作された「カスタム スターリングシルバー」である。
ごらんの通りキャップ部には日本語、胴軸部に英語にて「ヨハネ 福音書3章16節」の1節が彫刻されている。 私は学がないのでこれ以上の説明はできません(~_~;)

日本語:「それ神はその獨子を賜ふほどに世を愛し給へり すべて彼を信ずる者の亡びずして、永遠の生命を得んためなり」

英語:"For God so loved the world, that he gave his only begotten Son, that whosoever believeth in him should not perish, but have everlasting life."

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

意味が・・・?

「般若心経」なら各メーカーのを見かけますが、こんなものもあったのですね~。
日本語訳なのに意味がイマイチよく分りません(私も学がないw)。
もしかして「コーラン」とかもありません?w

なゆた | URL | 2009-02-02(Mon)17:45 [編集]


Re: 意味が・・・?

そうなんです。 「ヨハネ 福音書3章16節」ってかなり有名な一節らしいのですが、私もなんだか意味がわからないので、ネットで色々と調べましたよ。
それでもよく解らなかったです。

よしはる | URL | 2009-02-02(Mon)22:24 [編集]


神の子のペン

日本語の方は分らんけれど、また英語が得意というわけでもないけれど、これはキリスト誕生を書いているということはわかる。神様がこの世をとても愛していらしたので、彼を信じる者たちが滅びることなく永遠の命を得られるように、彼の大切な一人子(大文字なので父と精霊と並び称される子、すなわちキリスト)をこの世にお遣わしになった。これはきっとバチカンなんかに持ち込むと寄付しろと言われるかもね…いいな~

みどりひげ | URL | 2009-03-31(Tue)15:22 [編集]


Re: 神の子のペン

みどりひげさん、いらっしゃいませ。
彫られている内容、よく分からないんです。

>これはキリスト誕生を書いているということはわかる。
そうなんでしょうねぇ。
きっと詳しい方がいるんだろーな

よしはる | URL | 2009-03-31(Tue)19:18 [編集]


おどろき!

ヨハネ福音書3章16節の万年筆生まれて初めて聞きました。素敵!もちろん手にいれる方法はもう皆無なのでしょうね;この聖書の言葉は大好きな言葉です。誰一人として失したくない神の心が描かれていると思うのです。“世”って私のことかな?汚れきった私?私を失いたくない神がキリストを十字架にかけて身代わりにしたのだよっていうメッセージだと思っています。

こひつじ | URL | 2009-04-09(Thu)08:28 [編集]


Re: おどろき!

こひつじさん、いらっしゃいませ。
オークションなどにもめったに出てきませんので、手に入れることはなかなか難しいと思います。
この「ヨハネ福音書3章16節」ってのは、かなり有名な一節なんですね。

よしはる | URL | 2009-04-12(Sun)18:33 [編集]


お邪魔致します

 はじめまして。

 突然作家系の装飾万年筆が欲しくなり、探していたのですが、
特に私の中でベスト3に入る様な作家のものは発売されておらず、
古い、趣味の文具箱など読んでいたところ教皇(法王)等も発売されていたので、
それではと、聖人の名前でググったところ、こちらに辿りつきました。

 ヨハネは私も好きですが、キリスト教圏では勿論、数少ない日本人クリスチャンでも彼の福音書・手紙が好きな方が多いと思います。
 テキスト化して頂いている日本語訳は、日本聖書協会発行の”舊新約聖書(舊=旧)”と云う文語訳と一字一句同じでした。因みに、”永遠”にはとこしへ(え)とルビがふってあり、聖書も”本気”と書いて”マジ”と読む的な事をするんだなと面白かったです。

 現代の訳は勿論解り易く、”神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。”(新改訳)となっております。
 アクセサリーで一番トップのデザインが多いと思われる十字架上で、神がひとり子(イエス、御子)を、人の罪の代わりに犠牲にした事、それ程人間を愛していた事が書かれています。

 頭の方で書いた、ヨハネ人気wから繋がり、この聖句(専門用語ですが、フレーズとか文章の一節です)も亦人気があり、私も非常に好きです。

 その後、海外に無いものかと、John(ヨハネの英語名) evangelion(使徒) pilot fountain pen 等のワードで検索しましたが、予想通りアニメのエヴァンゲリオン等がひっかかり、ざっと見た感じでは見つかりませんでした。

 所有されているのを羨ましく思う感情はぬぐえませんが、紹介して頂いたお陰で、今後探す楽しみが出来て感謝しております。

 長々と語ってしまい申し訳ございませんでした。今後もネットの検索で殆ど引っかからない様な商品をご紹介されると、私の様にピンポイントで喜ぶ人間が増える事かと思われます。

 それでは。

水を得たい魚 | URL | 2009-06-21(Sun)09:23 [編集]


For sale

HI
Is this pen for sale?

J.K. Wang | URL | 2014-08-27(Wed)06:06 [編集]


Re: For sale

Hi, I'm not going to sell this pen.

よしはる | URL | 2014-08-27(Wed)06:59 [編集]


